ユニクロTシャツとチロルチョコ

 週刊少年サンデー&マガジン創刊50周年記念コラボ企画で藤子関連のグッズがいろいろと出ていて、当ブログでもいくつか紹介しましたが、今回もそのシリーズです。


 まず、ユニクロで10月下旬に発売されたTシャツ2種類。
●10月22日発売の21エモンTシャツ」

 レギュラーキャラをはじめ、ホテルつづれ屋に宿泊した宇宙人たちなど、大勢のキャラクターをまとめてあしらったデザインで、とても気に入っています。ササヤマ星人、宇宙怪獣タイロッグ、ミリオネヤ星人、コイケラス星人、ハッピー星人などは、ホテルつづれ屋の宿泊客ですね。つづれ屋の宣伝をした博通エージェンシーの社長と社員もいます。
 バカデッカ・シティを舞台にした「ウッシシ密輸団」の回の登場人物も何人か見つかります。ホテルのボーイや、ウッシシという薬で脳がやられた人、ウッシシ密売常習犯アリャ星のコラサなどですね。
 キャラクターの描線が色を変えて2重にプリントされており、3D的なデザインになっているのも、このTシャツのこだわりでしょう。


●10月29日発売のパーマンTシャツ」

 マスクだけ色づけされた空飛ぶパーマン4人とそのシルエットがあしらわれていて、なかなかカッコいいデザインです。




 セブン‐イレブンで「少年サンデー・少年マガジン50周年記念 セブン-イレブンフェア」が開催されていて、関連商品がいろいろと棚に並んでいます。
 http://www.sej.co.jp/cmp/sanmaga02.html
 http://cam.sej.co.jp/cp/index.jsp

 そこで見つけたのが、サンデー&マガジンのチロルチョコです。サンデー80種、マガジン80種の計160種。藤子関係ではプロゴルファー猿が10種あるということで、それを探すべくセブン‐イレブンを10店舗以上巡ったのですが、8種までしか見つかりませんでした。

 猿がドライビングショットするシーンが選ばれるのはまっとうだと思いますが、猿の弟たちがフラッグをもって目印になっている場面はわざと外したチョイスになっていますね。中丸、大丸、小丸の3バージョンあるようですが、私はまだ大丸バージョンを入手できていません。

 球がカップインするのを穴の底から見上げたアングルもマニアックなセレクトですが、こうしてここだけ切り取ってみると、なかなかカッコイイです。
 あと私が未入手なのは、猿がドラビングショットで「ドキャ」と球を打った瞬間の図柄です。



 藤子関連ではありませんが、初期サンデーとマガジンの表紙ロゴをイメージしたベビースターラーメンも売っていたので、心惹かれて購入しました。