『小池さん! 大集合』発売決定!

 復刊ドットコムメールマガジンで以下の情報が届きました。

オバケのQ太郎』をはじめ、『ドラえもん』『キテレツ大百科』『忍者
ハットリくん』など、藤子A作品・F作品のいずれにもたびたび登場する
不思議なキャラクター“小池さん”の主演漫画を集めた、前代未聞の
コンピレーション・コミックが刊行決定!


――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『小池さん! 大集合』
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68320136&tr=s
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【著者】藤子不二雄A
【発行】復刊ドットコム
【予価】2,940円(税込み)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
【発送時期】2012/02/中旬


なごみ&爆笑!
日本一のギャグメーカー“小池さん”の主演漫画が、大集合!!


「ラーメン大好き小池さん」のキャッチフレーズで知られ、年代をこえて
あらゆる層に愛されている、わが国ギャグ漫画史上最強(!?)の
バイプレーヤー“小池さん”。 
その彼が堂々主役を演じた歴代の傑作群を集めた初の単行本が、巨匠・藤子
不二雄A先生の画業60周年を記念して、ついに登場!
ある時は漫画家。ある時はしがないサラリーマン。またある時は海外旅行の
ツアー添乗員…。華麗な七変化を見せる、小池さんの大活躍。
なごみ、爆笑、ナンセンス。そして、ちょっぴりブラックでファンキーな
“小池さんワールド”を、貴重な単行本初収録作品を満載した本書で、
ぞんぶんにご堪能下さい!!


▼収録作品:
「小池さんの奇妙な生活」
「オレ係長補佐」(全16話)★
赤紙きたる」
「ある暑中休暇」★
「ゲゲゲのゲー」(全3話)★
「添乗さん」(ハワイ篇、香港・マカオ篇/全55話。うち1話は単行本初収録)
★=単行本初収録
藤子不二雄A先生による「あとがき」も収録予定
A5判/ソフトカバー/スリーブケース装

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 
 いつもは脇役かエキストラの小池さんを主人公に抜擢した藤子A作品がいくつかあります。それを一挙に集めた、ファン垂涎の豪華単行本が発売されます!
 これまで一度も単行本に収録されたことのない『オレ係長補佐』や『ゲゲゲのゲー』『ある暑中休暇』がついに単行本初収録です。
『ゲゲゲのゲー』なんて、小池さんが酔っぱらって嘔吐しているだけの脱力的な超絶ナンセンス漫画でして、これが堂々単行本に収録されるのは快挙だと思います。


 じつは私は、この企画が立ちあがったときに資料提供・情報協力をさせていただきました。そうやってかかわってきた企画がいよいよ公式発表されて現実のものになると思うと感慨深いです。
 刊行が非常に楽しみです。



※当ブログ12月14日の記事で、テレビ東京の番組「ワールドビジネスサテライト」において小学館クリエイティブの復刻本『UTOPIA 最後の世界大戦』の特集が検討されている、と書きました。
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20111207
 その特集の放送日が、14日(水)夜11時から、となった模様です。(変更などあるかもしれませんので、正確な情報は公式ホームページや新聞のテレビ欄などでご確認ください)
 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/