今年初の藤子・F・不二雄ミュージアム

 トキワ荘のあった街トークショーに出席する目的で東京に滞在したおり、今年初めて川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムに足を運びました。
 
 ・登戸駅に貼ってあるミュージアムのポスター


 藤子・F・不二雄ミュージアムでは、今年1月25日から原画展「大長編ドラえもん」(第1期)が開催中です。展示は第1期〜3期に分かれています。5月末まで開催予定の第1期に間に合ってよかったです。
 大長編ドラえもん第1作『のび太の恐竜』と、F先生の遺作となった『のび太のねじ巻き都市冒険記』は第1期から3期まで原画の展示が続きますが、ほかの作品は開期ごとに入れ替えられるようです。

●第1期(1月25日〜5月末)
のび太の宇宙開拓史』『のび太の大魔境』『のび太の海底鬼岩城』『のび太の魔界大冒険』『のび太の宇宙小戦争』


●第2期(6月〜9月下旬)
のび太と鉄人兵団』『のび太と竜の騎士』『のび太の日本誕生』『のび太とアニマル惑星』『のび太ドラビアンナイト』(予定)


●第3期(9月末〜2014年1月)
のび太と雲の王国』『のび太とブリキの迷宮』『のび太と夢幻三剣士』『のび太の創世日記』『のび太と銀河超特急』(予定)


●通年展示
のび太の恐竜』『のび太のねじ巻き都市冒険記』「大長編ドラえもんシリーズ全18作品カラー原画」

 第1期の展示は『のび太の宇宙開拓史』〜『のび太の宇宙小戦争』ということで、私の世代・経験・好みから言って最も見逃したくない作品群でした(もっとも、第2期・第3期の作品も見逃したくないですが)。1階の展示室も展示原画も入れ替えがあって、新鮮な感覚で堪能できました。


 はらっぱの立体像も仲間が増えていました。私はとくに『魔界大冒険』の石化したドラえもんがお気に入り。
 
 
 
 螺旋階段のところから眺められました。


 Fシアターで観たアニメは『21エモン&ドラえもん ようこそ!ホテルつづれ屋へ』。21エモンの世界にのび太ドラえもんが絡むかたちの作品で、とても楽しかった! 異色短編のキャラなどがエキストラ出演しているのもツボでした(笑)


 ショップではこんなグッズを購入!
 
 大長編ドラえもんステッカーセット(18枚入り)、ペタペタ!大全集型ふせんセット大長編ドラえもん、アルファベット柄下敷きです。
 大長編ドラえもん原画展開催中なので、大長編ドラ関係のグッズを主に選びました。



 ※イベント情報
 4月25日(木)から「北原照久のお宝コレクション展」が日本橋高島屋8階で開催中です(5月6日まで)。
 おもちゃ・広告モノ・現代作家作品・ノベルティなど、北原照久さんが収集したコレクションの集大成を紹介する展覧会。“トキワ荘寄せ書きカーテン”も展示されているそうです。新漫画党の面々が当時使用していたカーテンに寄せ書きしたもので、もちろん藤子両先生が描いた箇所もあります。

日本橋高島屋開店80周年記念「北原照久のお宝コレクション展」
 ・日時:4/25(木)〜5月6日(月・振休)10時〜19時30分
 ・場所:日本橋高島屋 8階催会場
 ・入場料:一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料
 http://www.art-life.ne.jp/collectiongallery/artist_top.php?artist_id=C0002