藤子不二雄A先生のお誕生日とサイン会

 本日3月10日は、藤子不二雄A先生のお誕生日。A先生が80歳を迎える記念すべき日です。


藤子不二雄A先生、お誕生日おめでとうございます!!!



 そんなA先生のお誕生日を、ありがたいことに一足早くお祝いすることができました。7日(金)に三省堂書店神保町本店で藤子不二雄A先生サイン会が開催されまして、そこに参加することができたのです。
 
  
『PARマンの情熱的な日々 なんでもかんでも面白がろう編』(集英社)発売記念のサイン会でした。
 
 本の発売を記念したサイン会は、その本の見返しにサインを入れるのが通常です。そう思って会場に足を運んだのですが、サイン会が始まる直前になって驚きの報。今回は特別に、A先生がイラスト入り色紙を参加者全員分用意し、その色紙にサインと為書きを入れてくださるというのです!!!
 驚嘆です。まさにビッグサプライズ!!
「80歳」という記念すべき区切りの誕生日を迎えるにあたって特別豪華なサイン会にしたい、という思いがおありだったようです。


 用意されたイラストは、ハットリくん×3種、怪物くん×3種、喪黒福造×3種の計9種で、どれが自分にあたるかは順番がまわってくるまでのお楽しみ。


 サイン会開始時刻となり、A先生が入場されました。昨年暮れ、腸閉塞で入院されたA先生。心配していたのですが、昨年の内に無事退院され、今回お元気な姿を拝見できて安堵しました。


 壇上に立ったA先生は、まず挨拶の言葉を述べられました。
・「今回発売された『PARマンの情熱的な日々』は「なんでもかんでも面白がろう編」です。この「なんでもかんでも面白がろう」というのは僕のモットーなんです」
・「川崎の自宅から新宿の仕事場まで電車で通っているのですが、新宿駅に着いてもすぐには仕事場へは向かわず、デパートの飲食店街に入って「ここでお昼を食べたらおいしいだろうなあ…」などと思いながら歩いたりします。僕はお弁当持参なので、実際にはそこで何も食べないんですが(笑)」
 といったお話でした。



 サイン会がスタート!ドキドキ感が高まります。私の順番が接近するにつれ、そのドキドキ感が最高潮に!
 私のひとつ前に並んだ参加者もA先生と顔見知りのファンで、次に私の順番がまわってくるとA先生は「知った顔が続くねえ(笑)」とおっしゃってくださいました。
 こうしてA先生に顔を憶えてもらえいることを実感するたびに心が震えます。



 私はA先生の前に立つとまず「3日後のお誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉をおくりました。
 サインを書いていただいている最中は、A先生の姪御さん(松野泉さん)のお宅の愛犬ウゾースキーの話で盛り上がりました。「ウゾースキーって菜食主義なですよね!? 安孫子先生みたいですね〜!」と私が言うと、A先生が「そうなんだよ〜」、泉さんが「まるで先生の家の犬みたいで(笑)」と反応してくださいました。



 私がいただいた色紙のイラストは、疾走するハットリくんでした!
 
 ニンニンニンニン♪
 私の名前「稲垣」の「垣」が少し間違っているのですが、これは私のせいなのです。A先生がサインを書かれている最中、私がしきりに話しかけてしまったため、先生は書くことに集中できなかったのです(笑)
 A先生が書いてくださった「垣」って何だかカッコいいし、当日の思い出にもなるので、これはこれで非常にありがたいです♪
 会場には藤子スタジオの後藤さんもいらっしゃったので、思わず「『PARマン…』に登場する後藤さんの笑顔絵がそっくりで、ほほえましくてたまりません・笑」と伝えてしまいました。



 イラスト入り色紙にサインをいただけたうえ、A先生と会話を楽しめて、最高の瞬間を堪能できました。



 サイン会が終わってから、友人がもらった色紙も合わせてハットリくん3バージョンを並べてみました!
 
 どれも素敵です♪


 
 今回は東京に数時間しか滞在できませんでしたが、いろいろと貴重な体験ができました。感謝するばかりです。




※本日から藤子不二雄A先生の作品をウェブ上で無料で試し読みできるキャンペーンが開始されました。
 http://i.meet-i.com/?p=56942
 http://fujiko-a.com/?cp=1252 
 ラインナップは『笑ゥせぇるすまん』『まんが道』『忍者ハットリくん』『怪物くん』『プロゴルファー猿』など15作品。期間は2014年3月10日〜2015年3月9日。
 リンク先には4月25日発売予定の『@ll 藤子不二雄A』の表紙デザインも掲載されています。