『PARマンの情熱的な日々 〜なんでもかんでも面白がろう編〜』発売!

●3月5日に発売された藤子不二雄A先生の『PARマンの情熱的な日々 〜なんでもかんでも面白がろう編〜』を購入しました。
 
 同作品の単行本第3弾になります。
 第37話から57話を収録。A先生ゆかりの漫画家さんや編集さんが3月10日に80歳のお誕生日を迎えるA先生をお祝いする「PARマンへの情熱的なメッセージ」や、特別巻末企画「PARマンと行く世界の旅」も読めます。寄稿者は、しのだひでお先生、荒木飛呂彦先生、ゆでたまご先生、他。
 奥付の発行日が「2014年3月10日」とA先生のお誕生日の日付になっているのも気が利いています。



『PARマンの情熱的な日々』の単行本は、第1弾「漫画家人生途中下車編」が2010年9月、第2弾「漫画家人生愉快にいこう編」が2011年11月に発売されたのですが、その後第3弾発売の報をなかなか聞くことができませんでした。ずいぶん間をあけての第3弾刊行ということで、その意味でも感慨深いです。



●3月7日発売の小学二年生4月号増刊「ドラえもん総集編」2014春号が書店に置いてあったので『PARマン…』といっしょに購入しました。
 
ドラえもん』44本を再録。別冊ふろく、映画ドラえもん『新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜』のガイドブックが嬉しいです。