「東京グラフィティ」

 私がかかわった本がまた出たので紹介させていただきます。 
 
 今月23日発売の「東京グラフィティ」1月号は、「熱烈ファンが選ぶ 作家・監督別作品ランキング」という特集です。この特集内の「手塚治虫作品ランキング」に私も縁あって参加しました。ランクインした作品を1人1作ずつレビューしており、私は『きりひと讃歌』を担当。
 私の手塚作品ランキングはそのときによって揺れ動くのですが、そのなかにあって『きりひと讃歌』は1位候補のひとつです。でもこの雑誌は濃いマンガファンが読むものではなさそうだったので少し遠慮して、『火の鳥』や『ブラック・ジャック』などより下の5位に選びました(参加者のみなさんが選んだベスト10集計後の最終結果は4位)。にもかかわらず結果的にこの作品のレビューがまわってきて、やはり『きりひと讃歌』と縁があるんだなあと感じた次第です(^^