【東京、マンガをめぐる旅(7)】12月15日(火)

『スーパージェッター』『風のフジ丸』『冒険ガボテン島』などで知られるベテラン漫画家・久松文雄先生の仕事場を訪問させていただきました。
 
 ・久松先生からいろいろと興味深いをお話をうかがいました。


 久松先生の近年の代表的なお仕事が『まんがで読む古事記』です。古事記の内容に忠実な漫画化ということで平成24年に『神道文化奨励賞』を受賞されています。
 
 ・『まんがで読む古事記』の原画を見せてくださったり、創作秘話を聞かせてくださったり。原典に名前の登場する人物(神々)はすべてキャラクター化している、作品の雰囲気に合わせてスクリーントーンは使っていない、といったお話が印象的でした。


 
 ・お会いできただけでも光栄なのに、おみやげとして新刊の『ロボダッチ』3巻をくださいました。小沢さとる先生が原作、久松先生が漫画という豪華コラボです。このコミックス、2巻までは小沢さとる先生の単独名義でしたが、3巻はお二人の巨匠の名前がクレジットされています。
 子どものころ大人気だったロボダッチのプラモデル。私も買ってもらって作っていました。懐かしくて胸が熱くなります。
 とても気さくでやさしい先生でした。そのお人柄に癒されました♪ 久松先生、貴重で楽しい時間をありがとうございました。