『OSマンガ茶話』第9回公開!

『OSマンガ茶話』第9回が公開されました!日本マンガ学会の名古屋マンガ文化研究部会が主催のネット番組です。名古屋大須の漫画空間さんで毎回収録しています。
 https://youtu.be/sMwQpGnUmPE

 今回のタイトルは「藤子不二雄愛を語る(7)第5巻を熱く語る(1)」です。
 
 不朽のスタンダードであるてんとう虫コミックスドラえもん』から、第5巻を取り上げました。面白さや好きなポイントなどを3人で語り合っています。
 ご視聴いただけると幸いです♪


 ちなみに、今回てんとう虫コミックスドラえもん』5巻を取り上げるにあたり、昨年発行の第186刷を買ってみたのですが、かつての刷ではトレス原稿を使用していた話が藤子・F・不二雄先生自身の原稿からの印刷に差し替えられていました。「重力ペンキ」「かがみの中ののび太」「四次元サイクル」「ひらりマント」「つづきスプレー」といった話です。ということは、他の巻もそうなっているのでしょうね。
 
 ・2015年6月20日発行の186刷。(ちなみに、一つ目の写真のてんコミドラえもん』5巻は昭和54年3月30日発行の第39刷です。私が最初に買った5巻はもう少し前に発行されたものですが、今は残っていません)
 ともあれ、トレス原稿には明らかに拙劣なものがありましたし、上手なトレスでもF先生ご自身の描線ではなかったわけですから、こうしてF先生の原稿に差し替えられるのはまことに好ましいことだと思います♪トレス絵には妙な味わいがあって、子どものころから親しんできたので、それが抹消されてしまうことにノスタルジックな気分を抱いたりもしますが(笑)