ドラえもんひみつ道具トランプ

 
 ドラえもんひみつどうぐトランプ。「幼稚園」1995年9月号のふろくです。


 
 少し前に部屋の片付けをして発掘し、その勢いで畳の上に並べてみました。


 
 
 カード1枚につき1品ずつひみつ道具が紹介されていて、ちょっとしたひみつ道具図鑑のようです。
 おおむね藤子・F・不二雄先生の原作絵を使用し、一品一品に親切な説明書きがついていて、非常に魅力的で胸がときめくトランプです。
 そして、ジョーカーの図柄にもこだわりがあってスバラシイ!
 
 このジョーカーだけになったとき、不運が束になって降りかかってくる…(^^)(てんとう虫コミックスドラえもん』27巻「しあわせトランプの恐怖」参照)
 「しあわせトランプの恐怖」は、『ドラえもん』の怖い話の一つとして印象深いのですが、『オバケのQ太郎』から木佐くん、ゴジラ、よっちゃん(名前のみ)がちょいとゲスト出演しているのも印象に残るポイントです。