「明日にのばせることを今日するな」

 藤子不二雄Ⓐ先生は「明日にのばせることを今日するな」が好きな言葉だとよくおっしゃっています。Ⓐ先生のモットーでもあります。
 Ⓐ先生がこの言葉に出会ったのは、映画『アフリカの女王』においてでした。主演のハンフリー・ボガードが、敵から追われ大ピンチにもかかわらず「明日にのばせることを今日するな」と言うのを観て、衝撃を受けたそうです。その『アフリカの女王』が、明日(5月12日・金)午後1:00からNHK BSプレミアムで放送されます。
 http://www.nhk.or.jp/bscinema/


 Ⓐ先生が『アフリカの女王』を観たのは、昭和20年代後半(同映画の日本公開は昭和27年)のことでしょう。戦時中、子ども心にも「明日死ぬかもしれない」という思いを抱いていたⒶ先生。「今日できることは今日やるべし」という教育も受けていました。
 そんなⒶ先生にとって、「明日にのばせることを今日するな」というその余裕がカルチャーショックだったのです。そうして、これがⒶ先生のモットーとなったのでした。


 Ⓐ先生は著書『Ⓐの人生』(2002年、講談社)の本文の締めくくりで、このように書いていらっしゃいます。

 ぼくの好きな「明日にのばせることを今日するな」という言葉は、いい方をかえれば「気楽的な生き方をしろ」ということだ。
 これからは、もしなにかで悩んだら、
「明日にのばせることを今日するな。明日にのばせることを今日するな。明日にのばせることを……」
 と何回か呪文のように唱えてください。
 そうすると、その悩みもとりあえず忘れて、気分がとても楽になるはずだ。明日のことは明日にして、とにかく今日を愉快にすることが一番。

 Ⓐ先生のそんな生き方・考え方に少しでもあやかりたい、と常々思っているのですが…(^^)



 ※ベトナムファミリーマートでは、これまで「ドラえもんまん」のシリーズがいろいろと発売されてきました。ドラえもんのび太、しずかちゃん、ジャイアンスネ夫、ドラミちゃんあたりが商品化されるのはノーマルなことですが、このシリーズはノーマルなだけでは済みませんでした。回を重ねるにつれて、「のび太のママまん」「のび太のパパまん」「のび太の先生まん」など、単独ではなかなか商品化されないようなキャラクターまで出してきたのです。
 そして、今回は「出木杉まん」の発売! ベトナムのファミマ、やってくれますね!!
 日本でもこんなノリで出してくれたら、出るたびに買いに行くのになあ。
 http://www.viet-jo.com/news/nikkei/170509041125.html