『ドラえもん物語〜藤子・F・不二雄先生の背中〜』後編

 「コロコロコミック」6月号に掲載された、むぎわらしんたろうさんの『ドラえもん物語〜藤子・F・不二雄先生の背中〜』(後編)がとてもすばらしかった!
 
 あの時代にF先生のそばにいたむぎわらさんだからこそ描ける貴重なエピソードの数々。それは、偉大な漫画家の歴史的な記録であり、晩年のF先生のご様子やお人柄がしみじみと伝わってくる素敵な読み物でもあります。
 話題が『ねじ巻き都市冒険記』の頃に入ったあたりから胸に込み上げてくる感情が強くなり、F先生ご逝去の報に接した当時の気持ちもよみがえってきて、ある場面で涙が決壊しました。
 涙なしでは読めません。心の揺さぶられかたがすごかった!


 この作品、大幅加筆のうえ夏に単行本を刊行するそうです。どんな加筆があるのかも含め、1冊の本のかたちで読めるのがほんとうに楽しみです。また泣いてしまいそうです。