■藤子不二雄Ⓐ先生のお誕生日に氷見へ行ったのだ【2】
https://koikesan.hatenablog.com/entry/2024/12/17/225716
↑こちらの記事からの続きです。
氷見市のひみ番屋街でこんなポスターを見かけました。

・ひみぼうずくん指名手配中!?
ひみぼうずくんの立体像は、少なくとも潮風ギャラリー2階、ひみ番屋街の屋外、ぶりの遊具の上の3箇所にいますね😊

・ひみ番屋街の外にいるひみぼうずくん

・潮風ギャラリー2階のひみぼうずくん




・ぶり遊具の上のひみぼうずくん
3月11日は、氷見とともに高岡の街も少し散策しました。




・ちょっと遠かったのですが、高岡駅から忍者ハットリくん列車が見えました。(2日間氷見と高岡に滞在しましたが、一度も乗れず…)





・ドラえもんポストのすぐ近くにどこでも図書館が!



・ドラえもんトラム


・文苑堂書店(跡地)




・高岡大仏





・高岡古城公園にて。このキーホルダーの満賀と才野がいる場所はここです。

・高岡古城公園のお堀で泳ぐカルガモ。ここを訪れる数日前に観たばかりの『のび太の地球交響楽』にカルガモが出てきたので、このタイミングでこの地で(つまり藤子先生のふるさとで)カルガモに出会うと少しだけ特別感がありました。


・山町筋を久しぶりに歩きました。



・山町筋にある志甫商店。『まんが道』立志編「ときめきの雪」のトビラで描かれたお店です。そのことをアピールするのぼりが立てられていました。

・高岡の街を歩いてたら鍋島ビルを見かけました。満賀道雄の伯父で立山新聞社の社長が鍋島という姓だったなあ、などと思いつつこのビルの前を通過。
と、こんなふうに高岡で藤子散策をしたのでした。