世界コスプレサミット2018

 8月4日(土)、世界コスプレプレサミット2018の会場へ遊びに行きました。
 
 名古屋・栄のオアシス21とその周辺をうろついて、数多くのレイヤーさんのコスプレ姿を眺めて楽しみました。
 異常な猛暑を極める名古屋での屋外イベントとあって、熱中症などの体調不良がちょっと心配でしたが、なんとか無事に乗り切りました。一ヶ月分の汗を数時間で一気にかいた心地です。

 私が見て回った範囲では、藤子キャラのレイヤーさんは友人関係のほかには見つけられませんでしたが、その友人たちによる「ガッコー仮面」「ジャイアンが着ていたTシャツ」「勉三さん」に会えたので、藤子的充足度は低くありません♪
 
 
 ・ガッコー仮面(ドラえもん「ガッコー仮面登場」、てんコミ33巻)

 
 
 ・ジャイアンが着ていたTシャツ(ドラえもん「無敵コンチュー丹」、てんコミ19巻)
 『ドラえもん』の作中でジャイアンレッド・ツェッペリンのTシャツを何度か着ています。そのなかでもこれは、レッド・ツェッペリンの綴りが最も簡略化されて頭文字だけになったバージョンです。


 
 ・勉三さん(キテレツ大百科


 ガッコー仮面と勉三さんのコスプレをしたZさんが新作として(藤子キャラではありませんが)こんなキャラクターも見せてくれました。
 
 
 ゆうきまさみ先生の『究極超人あ〜る』の主人公、R・田中一郎です。
 Zさん、猛暑のなかずっと学ラン姿で本当にお疲れ様でした。