世界コスプレサミット2016

 8月6日(土)、藤子仲間のZさんが「世界コスプレサミット2016」へ藤子キャラのコスプレで遊びに行くと言っていたので会場まで出かけてみました。
 なにしろ、世界コスプレサミットは毎年名古屋で開催されるので、私には足を運びやすいのです。


 
 
 Zさんはガッコー仮面の姿でさっそうとあらわれました♪ てんとう虫コミックスドラえもん』33巻に収録された「ガッコー仮面登場」に出てくるキャラクターです。
 ガッコー仮面は、のび太の勉強嫌いをなおすため突如として野比家に入りこんできて、厳しい指導でのび太に勉強をさせようとします。ビシッ、バシと鞭までふるってのび太をしごきます。その厳しさはちょっと異常なくらい。
 ガッコ―仮面は頭に袋のようなものをかぶっていて顔が見せません。はたしてその正体は…?

 
 
 Zさんはガッコー仮面からあっという間に勉三さんに早変わり! 勉三さんはアニメ『キテレツ大百科』でけっこう存在感を発揮していたので、ガッコー仮面よりはずいぶんよく知られています。

 
 コスプレイヤーさんがたくさん集まって交流する場所は主に「オアシス21」なのですが、Zさんたちとテレビ塔のほうまで歩いてみました。歩いてみたけどあんまり収穫がなかったなと思っていたところ、何かのイベントの司会をやっている方がキテレツ(木手英一)くんのコスプレをしているではないですか!一同わきたちました。
 こちらには勉三さんがいます。これはもうツーショット写真を撮ってもらわねば!ということで司会者の方にお願いしたのです。

 
 コロ助もいるので、キテレツワールドのスリーショットとなりました!
 すばらしい遭遇に感謝感激です。


 
 オアシス21にはほんとうに数多くのレイヤーさんが集まっていて、アニメやゲームをはじめさまざまなキャラクターのコスプレが見られます。誰がどこにいてどうなっているかわからないほど人が多くて、しかも暑かったのでバテバテになりましたが、会場をうろうろして私が知っているキャラクターに出会うととたんに嬉しくなって写真を撮ってもらいました♪
 何人かを撮らせてもらったのですが、いちばんテンションが上がったアラレちゃんとのツーショットをここに掲載します♪
 


 あと、おまけとしてこれも…。  
 
 帝国軍の記念撮影をしてあげているレイア姫
 帝国軍とレイア姫(反乱同盟軍)は敵対しているし、帝国軍の捕虜になったレイア姫は数々の拷問を受けてひどい目にあっているはずなのに、ほんとうは仲良しだったのでしょうか(笑)そもそも、ダース・ベイダーレイア姫は実の父娘ですから、根柢のところで気持ちはつながっている、ということでしょうか(笑)
 それはともかく、藤子F先生はスター・ウォーズネタをご自分の作品でよく描いておられます。どんなネタがあるか当ブログで紹介しているのでご興味のある方はどうぞ!
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20160223



 そして、きのう(8月7日)はのび太くんの誕生日でした。
 かつて「世界じゅうにトキは五羽。野比のび太はぼく一人。もしぼくがいなくなったら…。ぼくは絶滅するんだ!!」(てんコミ27巻「のび太は世界にただ一匹」)と言ってのけたのび太くん。今日ばかりはその発言をまじめに支持しましょう(ふだんは面白がっています)。
 
 世界で唯一のかけがえのないのび太くん、お誕生日おめでとう!