藤子・F・不二雄マンガで七夕飾りを見る

 今晩(7月7日夜)は七夕です。

 自分の家で七夕飾りをこしらえたり短冊に願い事を書いたりすることがめっきりなくなっている私ですが、藤子・F・不二雄先生のマンガで七夕飾りを眺めて七夕気分を味わいました。

 

 

・『パーマン』「あめのたなばた」(めばえ1967年7月号)

・『ウメ星デンカ』「たなばた」(よいこ1969年7月号)

・『ジャングル黒べえ』「ふしぎなたなばた」(よいこ1973年7月号)

・『キテレツ大百科』「さらば大百科」(こどもの光1977年7月号)

・『ドラえもん』「ねがい七夕ロケット」(小学二年生1986年7月号)

 

 

 これらの七夕エピソードのなかで七夕飾りが描かれているので、それを眺めて七夕の楽しさをおすそ分けしてもらったのです。

 このなかで『ウメ星デンカ』と『ジャングル黒べえ』のエピソードはかなり似た内容です。家庭で七夕飾りをつくろうとしたら肝心の竹がない……。デンカ・黒べえは何を思ったか短冊や飾り用小物をぜんぶ庭の地中に埋めてしまいました。すると、うれしいことに地面から七夕飾りが生えてきたのです!

 デンカ・黒べえの不思議な力のおかげです。

 この2つのエピソードは“地面からまずむくむくとタケノコが生えてきて、それがみるみる成長して竹になり七夕飾りとして完成する”というところまで共通しています。

 地面から七夕飾りが生えてくる!って七夕にふさわしい夢のあるお話だなあと思います。

 

 

 そして、藤子Fマンガ史上、短冊に書かれた願い事で最も面白くてとにかくサイコーなのは、なんと言っても「りこうになりたい」です♪ 『ドラえもん』の「あべこべ惑星」(てんコミ17巻などに収録)でのび太が書いた願い事です。

f:id:koikesan:20150705133300j:plain

  (この写真は、2015年7月に藤子・F・不二雄ミュージアムで撮ったものです)

 

 いつもみんなにバカだバカだと言われるから利口になれるよう星に願いをかけたい……そんなのび太のいじらしい思いが「りこうになりたい」という歴史的ケッサク短冊を生み出したのです。

 のび太は、そのケッサク短冊1枚だけを釣り竿につるして2階の窓から外へぶら下げました。竹がなかったのでそういう方法で星に願いをかけたのです。

 なんたる独創性でしょう!

 七夕飾りをつくりたかったけれど竹がないから代わりに短冊1枚を釣り竿につるすなんて、その突飛な発想力と果敢な実行力にのび太の才気(あるいは狂気)を感じざるをえません(笑)

 彼はとっくに「りこう」ではないか……とすら思えてきます♪