世界コスプレサミット2023会場でジャイアンを見る

 8/5(土)、世界コスプレサミット2023の会場へ少しだけ足を運びました。

 毎年恒例、藤子ファン仲間のざっきーさんが藤子キャラのコスプレをする!ということで出かけたのです。非常に暑いし人は多いしで会場に長居するのはしんどいのですが、ざっきーさんのコスプレを見るだけの目的なら私でもなんとか耐えられます(笑)

 

 

・今年のざっきーさんは、剛田雑貨店ロゴの帆前掛けをしたジャイアンをやってくれました!

 

 

・箱に詰めたたまごをタイムふろしきで包んで運んだためヒヨコが孵ってしまって慌てるジャイアンてんとう虫コミックス2巻「タイムふろしき」より)

 

 

・「おれはもう、おまえをはなさないぞ」とタイムふろしきで体を強くくるんだジャイアンてんとう虫コミックス2巻「タイムふろしき」より。原作ではこの後ジャイアンが赤ちゃんに戻ってしまいます)

 

 

・空き地でツチノコを大発見しメディア取材に応じるジャイアンてんとう虫コミックス9巻「ツチノコ見つけた!」より)

 

 

・ペコとの友情を深めるジャイアン(『大長編ドラえもん のび太の大魔境』より)

 

 

 といったふうに、原作のいろいろなシチュエーションを再現して楽しませてくれました♪

 

 

 じつは私も、ささやかながらコスプレしたつもり…でコスプレサミット会場へ足を運んだのです(笑)

 

・これが私のコスプレ(のつもり)!

 

 いったい何のコスプレ(のつもり)かといいますと…

・魔美ちゃんにハート型のブローチをプレゼントする高畑さんです。

 細かすぎて伝わらないうえ、ほぼ普段着というぞんざいさですが、一応、チェック柄の服と黒ベタっぽいズボンを身に着けて原作の高畑さんに寄せようとはしています(笑)『エスパー魔美』の「くたばれ評論家」の該当シーンをご参照ください。

 

 

 夜は、7人の藤子ファンで飲み会。

・焼酎の品揃えが豊富なお店でした。

 

 

・カンパーイ!

 

 

・二次会はガストでカンパイ!

 

 

 飲み会の最中は、藤子関連の話題を中心にいろいろな話で盛り上がりました。

 初対面の方(20代の藤子ファン)がいらっしゃって新鮮でした。

 

 ご一緒した皆様ありがとうございました!