「Neo Utopia」64号

 藤子不二雄ファンサークル ネオ・ユートピアの会誌最新刊「Neo Utopia」64号が8月18日に届きました。

 今号の特集はスタジオゼロ。初代社長・鈴木伸一先生へのロングインタビューをはじめ、NUらしい詳しさと濃さと熱さでスタジオゼロの全体像に迫っています。

 他の記事も含め読むのがじつに楽しみだな、と思いながら三谷幸広先生の「私の藤子スタジオ日記」をつまみ読みしたら、二人の藤子先生の友情秘話が描かれていて不意打ちのようにジーンとしました。

 

 今号には「天玉プロジェクト」参加作品が一挙掲載されています。「天玉プロジェクト」とは、未完のまま終わってしまった藤子不二雄先生のデビュー作『天使の玉ちゃん』の続きをファンがリレー形式で描きつなぐ企画です。その中の「その67」と「その68」は、私が案(ネーム)を作りTalking birdさんに作画してもっらた回です。いま読み返すと、これを描いたのはアニメ『フータくん』パイロットフィルム発見の余韻で昂ぶっていた頃だったなあ、と思い出します😄