藤子キャラが協力した赤い羽根共同募金

 10月1日から、第70回赤い羽根共同募金運動が始まりました。
 ドラえもんやQちゃんといった藤子キャラも、赤い羽根のPRキャラを務めたことがあります。ドラえもんに関しては、今年もバッジになっている模様です。
 
 


 『パーマン』の「赤い羽根」という話では、パーマンや星野スミレちゃんが共同募金を手伝っています。この話は、藤子・F・不二雄大全集パーマン』2巻などで読むことができます♪



※10月2日、たかや健二先生がご逝去されました。61歳でした。
 たかや先生は、かつて藤子スタジオでチーフアシスタントを務め、『のび太と鉄人兵団』に登場するザンダクロスのデザインや、『ドラえもん』作品の代筆など、藤子作品とのかかわりがとても深い方です。
 たかや先生オリジナルの代表作『3D甲子園 プラコン大作』は、連載当時リアルタイムで読んでいました。
 藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」の会誌では、藤子スタジオ時代のエピソードを綴る実録マンガ『ぼくの藤子スタジオ日記』を連載中でいらっしゃいました。
 先生が亡くなられた日の夜、訃報を聞き、あまりに突然のことに驚き、ショックを受けました。
 たかや先生のご冥福をお祈りいたします。