藤子不二雄難問テスト(問題編)


 上の記事でとりあげた会合のお遊び企画として、主催者側の3人で藤子先生や藤子作品にまつわる難問テストを作成した。テーマは、「1問でも正解すればあなたは藤子不二雄博士!?」。
 そのなかで私が作成した問題を、ボツにしたものも含め、ここで紹介したい。(答えは下の記事で)


問1
ハウルの動く城』もまたまた大ヒットした宮崎駿監督がかつて傑作だと評した藤子不二雄A先生のブラックユーモア短編のタイトルは?


問2
パーマン』は、現在の単行本では、パーマンの秘密を他人にばらすと細胞変換銃で動物に変身させられることなっているが、この部分はもともと、脳細胞破壊銃でパーにさせられる、という設定だった。
単行本に収録されている『パーマン』の第1話は、「週刊少年サンデー」昭和42年1月8日号で発表されたものだが、それより以前に、小学館学年誌2誌で別バージョンの第1話が発表されており、これらのエピソードは単行本未収録である。
そこで問題。『パーマン』第1話のうち「小学三年生」昭和41年12月号で発表されたエピソードでは、パーマンの秘密がばれたらどうなることになっているか答えよ。


問3
ドラえもん』の「よいこ」版第1話で、ドラえもんのび太に与える理由としてセワシは何と言っている?


問4
映画好きの藤子・F・不二雄先生がある映画を観ている最中に眠りだしてしまったことがある、と手塚治虫氏が証言している。さて、藤子・F・不二雄先生を眠らせてしまった映画のタイトルとは?


問5
藤子・F・不二雄先生が、小学生で読んだときは歯ごたえがありすぎて挫折したが、中学2年で再挑戦してみたらやたらと面白くて、それ以来歴史小説好きになったという小説のタイトルは?


問6
藤子不二雄A先生はかつてO次郎という名前のチャウチャウ犬を飼っていた。そのO次郎の母親は、マンガ家・園山俊二氏の愛犬だったわけだが、では、そんな園山氏の愛犬の名前は何だったか答えよ。(ヒント:『ドラえもん』に登場したあるマイナーキャラクターと同名)


問7
ドラえもん』が東南アジア諸国で人気を博していることは有名だが、では、藤子・F・不二雄先生が、最初に東南アジアで出回った、と証言している藤子・F作品のタイトルは?


問8
藤子不二雄先生が初めて二人で一緒に観た映画のタイトルは?


問9
藤子不二雄A先生は、昭和19年から終戦にかけて富山県下新川郡山崎村に縁故疎開していた。では、その疎開先で藤子A先生がお世話になっていた尼寺の名は?