藤子不二雄ファンが川崎市へ集まった日

 昨日22日(日)は、藤子不二雄ファンの仲間たちが集まる会合に参加するため、2週連続で関東へ出かけた。私は、この会合を主催する側のスタッフだった。


 この会合の開催場所は、神奈川県川崎市小田急線・新百合ヶ丘駅前にある「新百合21(トウェンティワン)」内の会議室。川崎市には、藤子両先生のお住まいがあり、「新百合21」では2001年3月に「藤子・F・不二雄の世界展」が開かれている。
 会合後の懇親会は、小田急線・経堂駅近くの韓国家庭料理専門店「山村(サンチョン)」で行なった。この店は、昨年11月20日(土)放送の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)で「藤子不二雄A氏も絶賛の店」と紹介され、店の壁には藤子A先生直筆の色紙(料理を食べる喪黒福造のイラスト)が飾られている。
 こうした藤子先生ゆかりの場所を会合の舞台に設定したのも、主催者のこだわりである。


 今回の会合は、主催者が藤子ファン仲間に声をかけて参加者を集めたもので、参加した顔ぶれは基本的に友人知人ばかりだった。先週の月刊ぽけっとイベントで会話したばかりの人から一年ぶりに顔をあわせた人まで、多くの藤子ファン仲間と再びお会いすることができた。
 その中には、藤子不二雄ドラえもん系のサイトやブログを運営したり、メーリングリスト、同人誌などで活躍したりしている方が大勢いらっしゃった。藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」のスタッフの顔も見受けられた。
 サイト、ブログといったインターネット上の媒体の運営者に限ってみれば、「藤子不二雄atRANDOM」のよねさん、「ドラちゃんのおへや」のおおはたさん、「パーマニアの指定席」の大田康湖さん、「ハットリ堂」のいずるさんといった方々が参加されていて、これらの方とは、これまでにも藤子イベントでたびたびお会いし、お会いするたびに親しくお話をさせていただいている。


「ドラちゃんのおへや」のおおはたさんの誘いでこの集まりに参加された、「MISTTIMES.com Blog」のTOJHOさん(ケデラッタさん)や、「青いロボットの伝説」の銀河満月さんとは、この日が初めての対面となった。
 TOJHOさんとは以前より、ブログやメーリングリストなどで何度も言葉を交わしたことがあったが、生身のご本人とお会いするのは今回が初めてだった。私のブログにあたたかいエールを送ってくださり、非常に心強く思った。
 銀河満月さんは、原作『ドラえもん』学年誌掲載作全話紹介完了という偉業を達成されたばかりなので、会話の中でもそのことが話題にのぼったりした。この全話紹介は、ネット上に恒久的に残していただきたい資料的価値の高いコンテンツであるとともに、読み物としても楽しめる内容になっている。


 当日ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。



■参考
 今回の集まりについては、以下のブログでも触れられている。 
●はなバルーンblogさん 
 http://blog.goo.ne.jp/hballoon/e/c6c83213fdab698828f1f5b6dfc5e1d5
●MISTTIMES.com Blogさん
 http://misttimes.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/nhkbs_d690.html
●戯言人Blogさん
 http://ginmandora.seesaa.net/article/3880223.html