ドラえもん誕生まであと104年

 104年後の今日、ドラえもんが誕生しました。場所は、トーキョーのマツシバロボット工場です。
 未来の出来事ですから、「誕生しました」と過去形で表現するのも何だか不思議な感じです。でも、そんな過去・現在・未来をめぐる時間の不思議を堪能できるのも『ドラえもん』という作品の大きな魅力です。104年後の未来に訪れる誕生日を現在から祝福するというのも不思議で楽しい体験です。


 ドラえもんの誕生にたちあうため、104年後まで生きていたいと願う人は多いと思います。私は、常識で考えたら2112年まで絶対に生きていられませんが、生命科学や医学の飛躍的な進歩、あるいは奇跡の超常現象などによって、ドラえもん誕生の日まで命をながらえたい、とひそかに夢想しています。
 少なくとも、ドラえもん誕生までちょうど100年となる2012年までは、何事もなければ生きていられるでしょう。この年の9月3日は何かと盛り上がりそうですね。


 ドラえもん、誕生日おめでとう! 
 きみがのび太くんの未来を変えに来てくれたおかげで、僕の未来も良い方向へ変わった気がするよ。ありがとう。