てんとう虫コミックス『ドラえもん』0巻発売との情報が!

 『ドラえもん』に関する新情報や話題が続々と発表されて、当ブログではとても紹介しきれませんが、50周年企画で刊行されるコミックスの情報は特に私の興味を引いたのでちょっと触れてみます。

 

■「ドラえもん」“100年後の未来に届ける”全45巻セット愛蔵版が来年発売

https://natalie.mu/comic/news/353476

 

 てんとう虫コミックスドラえもん』豪華愛蔵版 全45巻セット“100年ドラえもん”が発売される、というニュースです。

 おなじみのてんコミドラえもん』全45巻がハードカバーの愛蔵版として刊行される、というのです。天金・箔押し仕様で、原画を高画質スキャンした最新版のデータを使用。書店予約は2020年2月、発送は9月、価格は6万6000円(税込み)の予定。

 “100年後の未来に届ける”という意味を込めて「100年ドラえもん」と名付けられたそうです。

 すごいものが出るなあ、と感嘆しました。お値段的になかなか手を出せないかもしれませんが、50周年を迎える『ドラえもん』を100年後にも届けようという心意気がすばらしいです。

 

 そして、今年12月1日(F先生のお誕生日ですね)には、てんとう虫コミックスドラえもん』第0巻と『絵本まんが はじめてのドラえもん』が発売されるそうです。

 『ドラえもん』0巻には、「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」に載った予告や6種類の第1話がカラーページを再現して収録されます。

 『絵本まんが はじめてのドラえもん』は、幼年誌に発表された話を収録した、絵本感覚のコミックスのようです。

 

 さらに、来年2月6日には『小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜』の文庫版とジュニア文庫版が発売されるとか。

 

 個人的には、てんコミドラえもん』0巻が特に楽しみです。

 https://www.shogakukan.co.jp/books/09143156

誕生50周年にちなみ、全6種類の「ドラえもん」第1話を初出バージョン&完全カラーで収録。しめ切りギリギリになってもタイトルも主人公も決まっていなかったという伝説の予告や、作者自身による創作秘話まんが「ドラえもん誕生」も新書判コミックス初収録!貴重な写真と資料でおくる巻末解説も充実!「全45巻収録作品一覧」も巻末に収録。

 

 上掲のコミックナタリーの記事では、0巻は12月1日発売とありますが、小学館のサイトなどを見ると11月27日になっています。11月27日だと思って発売を心待ちにします。