ドラえもん総集編2010夏号

 小学四年生9月号増刊「ドラえもん総集編2010夏号 藤子・F・不二雄第2期刊行記念!!!」が発売されました。
 
 今号は『ドラえもん』21編のほか、F全集第2期刊行記念ということで、『ドラえもん』以外のFマンガもいろいろと載っています。『オバケのQ太郎』『パーマン』『チンプイ』『21エモン』『キテレツ大百科』『バケルくん』『ジャングル黒べえ』『ひとりぼっちの宇宙戦争』……。当然ながらF全集を揃えれば読める作品ばかりですが、こういうかたちで複数のF作品が一堂に会するのはなかなか楽しいものです(笑)
 巻頭のカラーページは、来春公開の映画ドラえもん『新・のび太と鉄人兵団 ―はばたけ天使たち―』関連の情報が主ですが、これといって目新しい情報はありませんでした。リルルとザンダクロスの設定画が小さく載っているのと折込みのピンナップが付いているのがよかったといえばよかったです。。