先月届いた嬉しいハガキ

 しのだひでお先生からハガキをいただきました。
 
 私の出演した「まんが道をゆけ!」の感想などを綴ってくださっています。さらに、文面に添えられたカットで、テレビに映る私の似顔絵を描いてくださっています。しのだ先生に似顔絵を描いていただけるなんて非常に光栄です。かわいらしく描いてくださってるなあ。
 しのだ先生、ありがとうございます!


 そして、藤子プロから「暖かい春はもうすぐです」というハガキが届きました。
 
 この時季ですから「余寒お見舞い」というのでしょうか。
 ドラえもんとミニドラがドラ焼きをおいしそうに食べている、あたたかなイラストがプリントされています。イラストの下に印字された文面は「ドラえもんより」という設定。
 印刷の文面に加え、藤子プロのどなたかが直筆の文面も書いてくださっています。直筆の部分があると、印刷だけのものより何倍も受け取ったときの感激が膨らみますね。印刷だけでも十分に嬉しいのですが。
 藤子プロ様、ありがとうございます!



 あと、ハガキの紹介ついでにもう1枚。
 
 これは私が高校生のとき(26〜7年前)、ファンレターの返礼として藤子先生からいただいたものです。
 ドラえもんのスタンプが押され、「藤子不二雄」の直筆サインが記されています。コンビ時代は原則として安孫子先生がサインを担当されていて、このハガキのサインも安孫子先生の筆です。
 これを眺めていると、いただいたときの感激が蘇ってきます。



 ※本日(3月3日)午後8:00〜9:29、BS-hiにて「100年インタビュー 藤子不二雄A」が放送されます。藤子A先生のインタビューをたっぷりと聴ける番組のようです。
 http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/guest/index.html
 再放送 : 3月10日(木)午後0:30〜1:59 BShi
      3月12日(土)午前10:00〜11:29 BShi