大晦日

 
 書店で「パーマン デスクトップグッズ」のガチャを見つけたので挑戦してみました♪


 
 5回やって5種類出たのは運がよいのではないでしょうか(笑) 全6種なので、あと1種でコンプリートです。


 
 1.パーマンカードスタンド


 
 3.バードマンハンコスタンド


 
 4.コピーロボットボトル入り字消し


 
 5.パーマンバッジダイカットメモ帳


 
 6.パーマン大集合メモ帳


残りの1種は「2.パーマンヘルメット小物入れ」です。



 
 今日は大晦日。ということで大晦日の夜の場面から話がはじまる『みきおとミキオ』「午後の初日の出」を読み返しました。この話は、初出順だと最終話ではないのですが、てんとう虫コミックス版では最後に収録されています。『みきおとミキオ』の単行本といえば“てんとう虫コミックスが初体験でスタンダード”と感じる私の頭には、この「午後の初日の出」こそが最終話のイメージで長年植えつけられています。
 話の冒頭、町に響き渡る「ゴォーン ゴォーン」という除夜の鐘の音からはじまって、みきお一家が居間でこたつに入りながら「除夜のかねがなりはじめたね」「紅白も終わったし、おそばも食べたし」と会話しています。いよいよ到来する新年を待つばかりのくつろいだ様子です。テレビの画面には『ゆく年くる年』が映っています。
 私は「おお!まさに日本の家庭のスタンダードな大晦日の夜だ!!」と感嘆。自分もこんなふうに大晦日の夜をすごしたいと(我が家にこたつはないのですが)NHKをつけっぱなしにしています(笑)現在『紅白歌合戦』を放送中♪
 そして『ゆく年くる年』といえば、今はNHKだけで放送されていますが、私が子どものころ(『みきおとミキオ』連載当時)は民放全局が同一内容の『ゆく年くる年』を放送しており、NHK以外のどのチャンネルにしてもまったく同じ番組をやっている面白さを味わっていました。そのことを懐かしく思い出しました。



 
 ・ラーメン大好き小池さんのモデル・鈴木伸一先生がラーメンを食べおられる!というサービスショットです♪ けっこう前に撮った写真ですが、今年自分が撮った中でも相当お気に入りだったのにアップしそびれていたので、今年の最終日というタイミングでアップしてみました(笑)リアル小池さん!!!
 

 皆様、本年は当ブログをご訪問くださってありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良い年をお迎えください。