アニメ『ジャングル黒べえ』『ウメ星デンカ』DVD-BOX発売!

 アニメ『ジャングル黒べえ』と『ウメ星デンカ』のDVD-BOX発売が告知されました!
 http://www.toei-video.co.jp/DVD/kuroume.html
 どちらのアニメも、オープニング・エンディング映像を収録したDVDソフトは出ていますが、こうやって本編がソフト化されるのは初めてです。
ジャングル黒べえ』は、1989年に原作のコミックスが回収・絶版になった過去がありますし、アニメの再放送もプッツリとなくなってしまって、封印作品扱いが長いあいだ続きました。2010年に刊行された藤子・F・不二雄大全集でマンガ版はようやく封印が解除されたわけですが、今度はついに、アニメ版のほうも陽の目を見ることになるのです。
ウメ星デンカ』のアニメは、モノクロ作品ということもあって私が物心ついたころから再放送の記憶もなく、OP・ED映像以外はソフト化されておらず、そう簡単に見ることのできないマボロシの作品になっていました。それがいよいよDVD-BOX化されるのです。

ジャングル黒べえ』は12月9日、『ウメ星デンカ』は2016年1月6日発売。
 おめでたいニュースです。