萩の月

 仙台銘菓「萩の月」!
 
 名古屋の百貨店で東北物産展のような催事があると、これを求めたくなります。何度食べても盤石のおいしさです。

 萩の月というと、その語呂から『大長編ドラえもん のび太とアニマル惑星』に出てくるひみつ道具「ツキの月」を思い出します。これを飲むと3時間だけ信じられないほど運がツキまくります。ふだん運の悪い人ほど効き目が強い、ということでのび太が飲んで、さらわれていたロミちゃんを単独で救出することに成功するのです。
 「ツキの月」の原料は「ゴツゴーシュンギク」という薬草です。初読のときは「なぜここで春菊?」と一瞬思ったのですが、「ああ、ご都合主義のもじりか!」と気づいてニヤリとしました。今からご都合主義的展開が始まりますよ〜というエクスキューズを、こういう言葉遊びでやっちゃうところが愛すべきFセンスです(笑)
 「ツキの月」と「ゴツゴーシュンギク」によって“ここからご都合主義的な場面が続きます”と洒落っぽく告知されたおかげで、いったいどんなふうにご都合主義が起こるんだろうと妙な期待感が生じました(笑)


 『のび太とアニマル惑星』といえば、今年は舞台版の再演がありますね(初演は2008年)。愛知にも巡回してくれるのでなんとか観に行きたいなあ。
 http://news.mynavi.jp/news/2016/12/27/251/

舞台版「ドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット)」


日程:2017年3月26日(日)〜4月2日(日)  
会場:東京・サンシャイン劇場


日程:2017年4月7日(金)〜9日(日)
会場:福岡・キャナルシティ劇場


日程:2017年4月14日(金)〜4月16日(日)
会場:愛知・刈谷市総合文化センター 大ホール


日程:2017年4月21日(金)〜23日(日)
会場:宮城・多賀城市民会館 


日程:2017年4月29日(土)・30日(日)
会場:大阪・森ノ宮ピロティホール


原作:藤子・F・不二雄
脚本・演出:鴻上尚史
作詞・音楽プロデュース:森雪之丞
協力:藤子プロ
企画協力:ネルケプランニング
企画製作:サードステージ