【2017年を振り返る】えびはら先生としんぼ先生の新刊イベント

 5月1日(月)、阿佐ヶ谷ロフトAで「『まいっちんぐマンガ道2』&『コロコロ創刊伝説2』〜ダブル発刊パーティー〜」が開催されました。
 
 えびはら武司先生とのむらしんぼ先生の新刊発売を記念した、盛りだくさんのトーク&バラエティーショー! どちらの先生の作品も実録的なマンガです。
 
 
 
 主役のえびはら先生(写真右)としんぼ先生が登場♪

 
 
 
 『まいっちんぐマンガ道2』の巻末にイラストを寄稿された先生がた(漫画家をはじめ、画家、イラストレーター、声優、プロレスラーも!)が一斉にステージに上がった光景は壮観でした。お一人お一人が藤子先生への思いを語られ、藤子ファンとして胸がときめいたり共感したり。
 出演された先生がたを五十音順・敬称略で挙げると…


 石原まこちん
 御茶漬海苔
 大槻透(画家)
 押山雄一
 北上諭志
 佐佐木あつし
 千之ナイフ
 津久井教生(声優)
 寺沢大介
 ピョコタン
 丸藤正道(プロレスラー)
 メソポ田宮文明(イラストレーター)
 山田ゴロ
 山田貴敏
 ()が無い方は漫画家です。


 という具合に、錚々たる顔ぶれ。この顔ぶれが一堂に会する!というだけでもこの場に居合わせることができてよかったです。

 
 
 
 漫画家の先生がたが大勢揃ったことが嬉しいのはもちろん、個人的には、プロレスラーの丸藤選手の音頭で乾杯できたのも感激でした♪

 
 
 
 
 
 
 歌やダンスのライブがあったり、マジックがあったり、豪華な抽選会があったりして会場は熱を帯び、ラストは藤子アニメソングライブで締めくくられました。

  
 
 えびはら先生のサイン本を購入したり、しんぼ先生と石原まこちん先生からサインをいただけたのも大切な記念になりました。