「NeoUtopia」第56号

 きのう、藤子不二雄ファンサークルマガジン「NeoUtopia」第56号が届きました。
 
 今号の特集は、「人形アニメーション シスコン王子の世界」と「藤子不二雄アシスタント列伝」です。
「シスコン王子の世界」は、謎に包まれていた人形アニメ版『シスコン王子』の新発掘資料や、A先生が描いたマンガ版のトビラ画・単行本化にあたっての修正箇所などを掲載しており、とても資料性の高い特集になっています。


藤子不二雄アシスタント列伝」は、藤子先生のこれまでの漫画家生活のなかでどんなアシスタントさんがいて、どのくらいの期間在籍していたか、といったことを綿密に調査した労作です。
 各アシスタントさんをモデルとしたキャラクターが登場する藤子マンガも紹介されています。今号で紹介されたなかでは、とくに、丹治道雄さんとヨシダ忠さんが藤子Aマンガの作中で強い印象を残しているなあ、と感じます。なかでも、この二人が鮮烈な存在感を放つのが、『黒ベエ』です。丹治さんは「スズキ・ミチオの秘密復讐計画」のスズキ・ミチオ、ヨシダさんは「しごく者 しごかれる者」の吉村二等兵として登場しており、それぞれ衝撃的な怪演を見せてくれています。どちらの話も、藤子A少年向けブラックの金字塔!と言いたくなる傑作です。


 えびはら武司先生の『藤子スタジオアシスタント日記〜まいっちんぐマンガ道〜』も、藤子先生のアシスタントさんがいろいろと登場するので、合わせて読むとより興味深いです。ただし、えびはら先生のマンガで描かれた時代のアシスタントさんは、「藤子不二雄アシスタント列伝」では次号に載りそうです。
人形アニメーション シスコン王子の世界」と「藤子不二雄アシスタント列伝」、どちらの特集も次号に続く模様です。