『コロコロ創刊伝説』1巻発売

 のむらしんぼ先生の『コロコロ創刊伝説』1巻が、15日に発売されました!
 
 しんぼ先生の実体験と熱い思いを投じながら、児童マンガ雑誌の雄「コロコロコミック」の歴史を綴ったマンガです。
コロコロコミック」は、私が小学3年生のとき創刊されました。その当時から愛読していた、とりわけ思い入れのある雑誌です。今はもう読まなくなっていますが、創刊号から10年分以上は、実家に全冊保管してあります。
 
 ・「コロコロコミック」を保管した書棚。3列で並べてあるので、いちばん奥の号は取り出しづらいです(^^)


 子どものころから長いあいだお世話になった、大好きな雑誌の秘話が語られるとあって、おおいに懐かしさと嬉しさを抱きながら読みました。コロコロ創刊時のエピソードや、『ゲームセンターあらし』『とどろけ!一番』の誕生秘話など、私がコロコロに最も純粋にのめり込んでいた時代の話が連続するだけに、胸が熱くなるばかりです。
 藤子・F・不二雄先生とのむらしんぼ先生が初めて会ったときのステキなお話も読めます。F先生のお顔が見開きで大きく描かれたページは、藤子ファンとしても感激でした♪


 
 
 ・のむらしんぼ先生最大のヒット作は、やはり『つるピカハゲ丸』ですね。ですが私は世代的に『とどろけ!一番』に最もハマったので、しんぼ先生とお会いしたときには轟一番くんを描いていただきました! しんぼ先生、ありがとうございました!!


コロコロコミック」の歴史を知ることのできる本としては、他にこんなものもあります。
 
 ・『定本 コロコロ爆伝!!1977−2009 「コロコロコミック」全史』(渋谷直角・編、飛鳥新社、2009年)と「リラックス2003年4月号 特集コロコロコミック」(マガジンハウス)です。