「昭和50年男」の少年マンガ特集に藤子Fマンガの記事

 2月10日発売、「昭和50年男」vol.015の特集は「オレたちがヤラれた少年マンガ」です。

f:id:koikesan:20220211160515j:plain

 表紙のイラストは藤田和日郎先生によるもの。今回の取材の終わりに藤田先生が突然描きだしたのだそうです。躍動感がみなぎっています。

 この特集は、藤子不二雄と関係なくても私には買いな内容ですが、藤子に関する記事もばっちり載っているので、迷わず買いました。

f:id:koikesan:20220211160557j:plain

 56ページから8ページにわたり「あれも、これも、とっても大好き! 藤子・F・不二雄」という記事が掲載されているのです!『ドラえもん』を中心に『パーマン』『エスパー魔美』『21エモン』『キテレツ大百科』などが図版をいくつも使いながらガイドされています。

 8ページのうちの2ページ分は、藤子・F・不二雄ミュージアムの館長・宮野哲也さんへのインタビューです。

 

 その8ページにわたるF作品の記事とは別に、藤子スタジオ出身の漫画家えびはら武司先生を取材した記事が載っています。藤子先生のアシスタント時代のエピソードも語っておられます。

 ケンドーコバヤシさんのインタビューにも、物心ついて初めて夢中になったマンガとして『ドラえもん』が出てきます。