中公文庫『喪黒福次郎の仕事 新装版』発売

 本日(3月20日)、中公文庫から『喪黒福次郎の仕事 新装版』(中央公論新社)が発売されました。

f:id:koikesan:20190320175115j:plain

 この作品の主人公・喪黒福次郎は、フジテレビの番組「トリビアの泉」で「『笑ゥせぇるすまん』の主人公・喪黒福造には人助けしかしない弟がいる」と紹介されたことがあります。そのとおり、悪魔的な喪黒福造の弟でありながら、兄と違って出会った人を窮地から救う仕事をしています。陰と陽、影と光のような関係の兄弟ですね。

 

 『喪黒福次郎の仕事』は、これまでに複数のレーベルからコミックスが出ています。私の知る限りでは、以下のような順番で刊行されています(電子出版は除く)。

 

 ・ビンゴ・コミックス(文藝春秋、2000年)
 ・アイランド・コミックスPrimo(嶋中書店、2003年)
 ・中公文庫コミック版(中央公論新社、2006年)
 ・ChukoコミックLite(中央公論新社、2014年)

 

 そうして今日、中公文庫版が新たに加わったわけです。

 

 初出誌は「カピタン」(文藝春秋)。この雑誌の創刊号(1997年7月号)から休刊号(1998年6月号)まで連載されました。