『愛…しりそめし頃に…』第9集発売

 ビッグコミックススペシャル『愛…しりそめし頃に…』第9集(小学館、2009年6月3日初版第1刷発行)が発売されました。

ビッグコミックオリジナル増刊号」2006年9月12日号から2008年5月12日号にかけて発表された9話分を収録。
 楽しみにしていた巻末特別付録は、「藤子不二雄Aトキワ荘のリアル“生活誌”大公開」! トキワ荘時代の藤子A先生がつけていた日記と出納張の一部を掲載しています。藤子A先生の手書き文字で日記や出納帳を見られるのが嬉しいです。当時の雰囲気を伝えてくれる貴重な資料ですね。




 千葉県警市川署が、振り込め詐欺防止のポスターに喪黒福造を起用したようです。
 非常にローカルな領域の話なので、このポスターが貼られている風景を実際に見ることはなさそうですが、警察が悪魔的なイメージの喪黒を犯罪防止のために使ったというところがちょっとユニークかなと思います。

振り込め詐欺防止に「喪黒福造」…千葉県警市川署

 振り込め詐欺の被害を防ごうと、千葉県警市川署は25日、アニメ「笑ゥせぇるすまん」の主人公「喪黒福造(もぐろふくぞう)」を啓発ポスターに起用すると発表した。金融機関や駅などに800枚を張り出す。
 管内では昨年、振り込め詐欺が48件発生し、平均約337万円と高額被害が相次いだ。このため、藤子不二雄(A)さんの協力を得て、高齢者の知名度が高くインパクトが強い喪黒に登場してもらうことにした。
「あなたのココロのスキマに入り込みます」と詐欺師の狙い目を解説する喪黒。ポスターを見て「あの電話、うそでは」と気づけば、アニメの場面よろしく奈落の底に突き落とされる人は「ドーン!」と減る?【荻野公一】


 毎日新聞 2009年5月25日 21時21分(最終更新 5月25日 21時26分)
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090526k0000m040103000c.html


 藤子・F・不二雄大全集の公式サイトが更新されて、2009年9月・10月発売の各巻収録タイトルが公開されました。
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/top.html
ドラえもん』第3巻は、「ドラえもん対ガチャ子」(小一 70年05月号)、「きょうりゅうが来た」(小一 70年06月号)、「まほうのかがみ」(小一 70年07月号)、「クルパーでんぱ」(小一 70年11月号)とガチャ子登場話がずらりと並んでいますね。
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/dora03.html


パーマン』2巻は、「週刊少年サンデー」版の最終話「スーパー星への道」(67年44号)を収録。1983年の『パーマンリバイバルのさいスーパーマンがバードマンに改名されたことで、最終話も「バード星への道」に改題されていたのですが、今回の全集では原題の「スーパー星への道」にきちんと戻してくれるようです。
 スーパー星へ留学したパーマンが正月休暇をもらって一時的に地球へ帰ってくる「帰ってきたパーマン」(68年正月臨時増刊号)も収録! これは単行本初収録になりますね。
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/parman02.html


オバケのQ太郎』2巻では、てんとう虫コミックス藤子不二雄ランドで「ゆうれい村」に改題されていた話が原題の「ゆうれい部落」に戻されていて、この点を見るだけでも全集の本気度が強くうかがえる。
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/obaq02.html