トキワ荘マンガミュージアム開館記念式典

 きのう(6/27・土)、トキワ荘マンガミュージアムの開館記念式典がもよおされ、メディア・関係者の内覧会も開かれました。

 各メディアやSNSで式典・内覧会の模様がいろいろと報告されています。

 

 式典の模様はニコニコ動画で生中継されたので、私はそれを生視聴しました。

 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326697765

 

 このミュージアムは、トキワ荘の建物を復元しているのが最大の目玉です。先生方がお住まいだった当時の状態をできる限り忠実に再現しているようです。

 トキワ荘が復元されるなんて数年前までは夢のようなことと感じていましたから、それがこうして現実化して、ほんとうに感慨深いです。ある種の奇跡が起きたような気分です。

 実際に現物をこの目で見たら、大きな感動で目がうるみ、建物の前にしばらく立ち尽くしてしまいそうです。

 

 正式な開館日は7月7日(火)で、新型コロナ対策のため当面は予約制をとるそうです。

 本日から公式サイトで予約受付が始まっています。

 https://tokiwasomm.jp/

 予約が集中してオンライン予約がつながりにくくなっているようです。さすがはトキワ荘ですね!

 

 私が現地へ行けるのはまだ先のことになりそうで、開館記念式典や内覧会や予約開始の話題で周囲が盛り上がっていても(それはとても嬉しく感慨深いことですが)どこか遠い世界の出来事のような感覚です。

 しばらく行けない寂しさ・悔しさを少しでも紛らわせようと、トキワ荘スリッパを引っぱり出してきて履いてみました。

f:id:koikesan:20200628141934j:plain

f:id:koikesan:20200628141732j:plain

 何年か前にトキワ荘通りお休み処で買ったものです。

 畳の上で履くようなものでもないでしょうが、新品同様なので問題ないでしょう(笑)

 

 ああ、内覧会や開館当初に行ける方々がウラヤマシイです。