「DORAEMON X GUCCI」

 1月20日GUCCIドラえもんのコラボレーションコレクション「DORAEMON X GUCCI」が発売されました。連載スタートから50年のドラえもんと創業100年を迎えたGUCCIによる記念企画で、バッグ、 シューズ、ウェア、ハット、腕時計などいろいろなコラボ品が展開されています。

 

 それで今GUCCIの店舗の外観がドラえもん仕様になっている、ということで名古屋栄の店舗を見に行きました。

f:id:koikesan:20210127154735j:plain

f:id:koikesan:20210127154808j:plain

 少し離れたところからもドラえもんがいるのが見えます!

 今までGUCCIのお店の前を通っても自分とは無縁の世界だと気にとめていませんでしたが、生まれて初めてGUCCIのお店に熱い視線を注いでしまいました(笑)

 

f:id:koikesan:20210127153820j:plain

f:id:koikesan:20210127153950j:plain

f:id:koikesan:20210127154023j:plain

f:id:koikesan:20210127154125j:plain

f:id:koikesan:20210127154139j:plain

f:id:koikesan:20210127154149j:plain

f:id:koikesan:20210127154631j:plain

f:id:koikesan:20210127154637j:plain

 お店の窓や壁でドラえもんたちが楽しそうにしていて目の保養になりました。

 もとよりお店のなかに入るつもりはありませんでしたが、外側からドラえもんを眺めるだけでじゅうぶんに満たされました。

 見に行けてよかったです。

 

 そんな「DORAEMON X GUCCI」発売を記念して、小学館女性誌3誌、CanCamOggi、Preciousがそれぞれ異なる特別付録をつけることになりました。

 

  まずは1月22日。「DORAEMON X GUCCI」コラボノートを付録とするCanCamが発売されました。GUCCI自体にはさほど関心がないものの“通常はこれといってドラえもんと関係のない雑誌にドラえもん関連の付録がつくと買いたくなる人”である私は、CanCamを買うつもりでいました。

 こちらの地方ではCanCamなど主な月刊誌は公式発売日の前日に店に並びますから、21日に書店へ足を運び、翌日も書店やコンビニを何軒かめぐリました。

 しかし、どの店にもCanCamはありませんでした…。

 

 GUCCI×ドラえもん、という人気者どうしのコラボとあって「欲しい人が多いだろうな。早めに買いに行こう」と思っていたものの、私の考えと行動は甘かったらしく、思った以上に激しい売行きだったようです。転売目的の人たちがいっぱい参戦(メルカリにたくさん出品されています)したことも、売行きを加速させた要因でしょう。

 私はCanCamゲットならず…という結果になってしまいました。

 

  次は28日発売のOggi。メモパッドが付録です。

 こちらの地方では前日の27日に並びますから、その日に書店へ探しに行きました。

f:id:koikesan:20210127153204j:plain

f:id:koikesan:20210127163048j:plain

  ご覧のようにOggiも完売店が続出です。またもやCanCamと同様買えないのか…と覚悟したのですが、名古屋市内のある書店に一冊だけ残っているのを発見!

f:id:koikesan:20210127200310j:plain

f:id:koikesan:20210127200412j:plain

 どうにか入手することができました。

 CanCamの異様な売行きを見ていましたし、そう簡単に見つかるものではない…と思っていただけに、見つけたときは興奮しました。

 

  そして、きたる2月5日には、便箋セットを付録とするPreciousが発売されます。

この雑誌も入手困難になるのは必至でしょう。

 私はすでに「Oggiだけでも買えのだからよしとしよう」と自分に言い聞かせて、なかばあきらめムードでもありますが、とりあえず2月4日に書店へ出かけようとは思っています。

 

“通常はこれといってドラえもんと関係のない雑誌にドラえもん関連の付録がつくと買いたくなる”私にとって、今回のGUCCIとのコラボ付録はじつにシビアな事態です(笑)