発明の日

 本日(4月18日)は「発明の日」ということで、

 こんな本を並べて記念撮影してみました。

「発明の日」は、専売特許条例(現在の特許法の前身)が1885年4月18日に公布されたのを記念して、産業財産権制度の普及・啓発をはかることを目的に、1954年に制定されたそうです。制定したのは、通商産業省(現在の経済産業省)。

 

 そんな発明の日にちなんで、もうひとつ発明関連のネタを。

 ショウワノートの「キテレツ大百科発明道具セット」です。アニメ『キテレツ大百科』(1988~96年)放送当時に発売されたもの。

 

 ショウワノートの商品だけあって、ひとつひとつの工具の正体は文房具です。

 文房具が工具に擬態しているというのが面白いですし、「発明」をモチーフにした『キテレツ大百科』グッズって普通にあるようでなかなかないですし、箱の底面を切り抜くと木手英一くんがいつもかぶっているサンバイザーになるところが気がきいていて、なにかとお気に入り要素の多いグッズです。