トキワ荘マンガミュージアム初訪問の2日後に再訪

●第26回手塚治虫文化賞

https://koikesan.hatenablog.com/entry/2022/12/25/212137

 

●念願のトキワ荘マンガミュージアム初訪問

https://koikesan.hatenablog.com/entry/2022/12/28/145655

 

ドラえもん50周年記念モニュメント「ドラえもんみらいのとびら」

https://koikesan.hatenablog.com/entry/2022/12/28/190827

 今日の記事は、上掲の3つの記事からの続きとなります。

 

 6月1日にトキワ荘マンガミュージアムを初めて訪問して感動したわけですが、その感動がまだホットに保たれた状態ですぐに再訪の機会が訪れました。

 2日後の6月3日にトキワ荘マンガミュージアム2度目の訪問となったのです。

 

 現在の世に再現されたトキワ荘をふたたび満喫! こんなに早く再訪できるとは!!

 オープンして2年近くも行けなかった悔しさを一気に取り戻したい……。そんな思いが働いて2日後の再訪となったのかもしれません。

 

 共同炊事場はやはり見入ってしまいますね。

 床に置かれたバケツの奥にアレが……。ドラえもん地球破壊爆弾を出させてしまったアレがいました……。

 

 6月1日にンマーイ!したばかりの松葉へ。2日前にタイムスリップして時間をリピートしている気分になりました(笑)

 

 松葉で食事したあとは、トキワ荘通りお休み処へ。ここも2日前に訪れたばかりです

 2階の展示を見学し、グッズをお買い物しました♪

 

 話が前後しますが、再訪したトキワ荘マンガミュージアムの館内で、ある人物と遭遇しました。

 石ノ森章太郎ファンクラブの大重鎮で石ノ森研究の第一人者でいらっしゃる福田淳一さんです。

 福田さんも私と同じくコロナ禍のためずっと遠征を自粛されていて、この日がトキワ荘マンガミュージアム初訪問だったそうです。私は2日前が初訪問だったので「開館から2年待ってようやくですねえ」と共感しあいました。

 トキワ荘マンガミュージアムの隣のふるいちトキワ荘通り店で、福田さん、小出さんらとカフェタイム。

 福田さんから、石ノ森先生がいかにファンに対してフレンドリーであられたかをたっぷりうかがって、そこまで神対応されたらますますファンになっちゃうよなあと感嘆しました。貴重な資料(福田さんしか持ってなさそうなものまで)見せていただき、ありがたかったです。

 ふるいちトキワ荘通り店には福田さんの編著書がいろいろ売っているので、トキワ荘にまつわる本を購入し、お会いした記念にサインをいただきました。

 

 福田さんの本のほかにもグッズをお買い物しました。

 

 鈴木伸一先生の直筆イラストが目の前に描かれた席でコーヒーやアイスクリームを味わいながら福田さんやみなさんとお話した、というその状況もまた、じつに美味しかったです♪

 偶然の出会いが濃い時間を生んでくれました。ありがたい限りです。