ガイドブック「トキワ荘通り」

 

 
 
 手塚治虫寺田ヒロオ藤子・F・不二雄藤子不二雄A鈴木伸一森安なおや石ノ森章太郎赤塚不二夫水野英子よこたとくお、といった錚々たるマンガ家たちが居住し、永田竹丸つのだじろう長谷邦夫、横山孝雄らが通い組みとして足を運んだ伝説のアパート・トキワ荘。その建物はすでに解体されて存在しませんが、トキワ荘跡地と周辺一帯は“マンガの聖地”として今も多くのマンガファン、マンガ家志望者が巡礼に訪れる場所となっています。


 トキワ荘跡地を中心としたトキワ荘のマンガ家ゆかりのスポットは、目白通り二又商店会と南長崎ニコニコ商店街の2つの商店街の周辺に多く点在しています。現在、この2つの商店街は「トキワ荘通り」と呼ばれ、商店街の方々の熱意と尽力でトキワ荘関連の活動がさまざまに行なわれています。
 このトキワ荘通りが8月にガイドブックを作成し、配布を開始しました。ガイドブックの名はズバリ「トキワ荘通り」! 32ページのボリュームです。 


トキワ荘を知ろう!」や「トキワ荘年譜」などのページでトキワ荘の基礎知識を紹介し、赤塚先生が仕事場として借りていた「紫雲荘」やトキワ荘の先生方が通った喫茶店「EDEN」をフィーチャーしたページでトキワ荘ファンの心をくすぐってくれます。
 トキワ荘の先生方ゆかりの店や施設のマップもあります。このマップがじつに親切なつくりでして、現存するスポットと現存しないスポットを色分けして示してくれているのです。非常に分かりやすく見やすい地図なので、現地を訪れて散策するのに便利ですし、資料としても有用だと思います。


 現役のマンガ家さん10名が『まんが道』への想いをイラストで描いたコーナーもあって、私はマンガ家ではないものの同じ想いを共有する者として胸が熱くなりました。


 このガイドブック「トキワ荘通り」は、目白通り二又商店会と南長崎ニコニコ商店街の商店会に加盟しているお店で配布されています。まだトキワ荘跡地を訪れたことのない方はもちろん、すでに訪れたことがある方も、このガイドブックをゲットして、これを見ながらトキワ荘通りを歩けば、新たな発見や感動に遭遇できるかもしれません。


トキワ荘通り公式ブログ
 http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street

 



ドラえもん関連情報
「ほっともっと」で10日(金)より「映画大集合ドラえもんフェア」が始まります。対象商品購入で歴代映画ドラえもんのスタンプフィギュアがもらえます。ドラえもんセット(500円)を買うとスタンプフィギュア1個、ドラえもんファミリーセット(1000円)だと2個選べるようです。
 ドラえもんオードブル(2000円)を買うと、新鉄人兵団のスタンプフィギュアがもらえます。ザンダクロスがいるのがいい!
 http://dora-hottomotto.jp/