『藤子・F・不二雄の発想術』発売

●4日(火)、小学館新書『藤子・F・不二雄の発想術』が発売されました! F先生がインタビューやエッセイなどで語ったさまざまな言葉をピックアップして再構成した一冊です。
 
・第一章「僕の歩んできた道」:F先生がご自身の人生を振り返ったコメントを時系列順に並べています。
・第二章「僕のまんが論」:藤子不二雄賞授賞式でのコメント。
・第三章「僕の仕事術」:創作術に関するインタビューから。
・第四章「まんが家を目指す人に」:藤子不二雄賞で配られた小冊子の言葉。


 本書は、「もの作りをするすべての人に!」とあるように、創作をする人の役に立つのはもちろんですが、もの作りを直接していない人にとっても心の滋養になる箴言集です。F先生の言葉って、やさしくやらわかい言葉で深い気づきや視点の転換をもたらしてくれますから。私は、F先生の言葉遣いや思考の流れに触れているだけでとても心地よいです。



EテレNHK教育)にて『手塚治虫の遺産』(1995年本放送)がアンコール放送されます!
・放送日時:2月8日(土)夜24:00〜25:31[正確な日付だと、9日(日)午前0:00〜1:31。手塚先生のご命日です]
 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-02-08&ch=31&eid=7674
 https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=300-20140208-31-07674

手塚治虫の遺産』は「(1)父の背中〜手塚治虫日記を読む〜」と「(2)アトムとAKIRA大友克洋が語る手塚治虫〜」がありまして、その2回分が一挙にアンコール放送されるようです。(2)のほうでは、藤子・F・不二雄先生と大友克洋先生の貴重な対談映像が観られます! ビッグな顔合わせですし、対談内容も興味深いですよ。