きのう(26日・水)22時55分からNHK総合で放送された「探検バクモン」に藤子不二雄A先生が出演されました。番組の副題は「笑ゥ80歳の“まんが道”」。
オンエア中、テレビの画面に食い入るように視聴。A先生のトークの定番となっているお馴染みの話題が多かったのですが、爆笑問題の2人も驚くほどお元気な先生の姿を観られて何よりでした。先生が原稿用紙に鉛筆で手際よく線を引く場面や、かつて市川ビルにあった藤子スタジオでF先生と机を並べだ映像などに触れて、気分が高揚しました。
先生の仕事場、とくに先生の机まわりがけっこう細かく映し出されたのは貴重でした。何が置いてあるんだろう、とひたすら凝視。
終盤で肉筆回覧誌「少太陽」が登場し、A先生がF先生への思いを語る場面があって、胸が熱くなりました。ラストでは、A先生が描き下ろした爆笑問題の2人の似顔絵が手渡され、2人の喜びように私も(自分が似顔絵を描いてもらったわけでもないのに)なんだか嬉しくなりました。もちろん、うらやましいなあという気持ちもよぎりましたが(笑)
それから、チーフアシスタントの佐藤光重さんがインタビューされたのもよかった! 細かいところでは、だんだん児童マンガを描くのが苦痛になってきた…とA先生が語るくだりで、A先生のことを「ケガれた」と言った太田さんに対し、A先生が「ヨゴれた」と訂正するそのやりとりがおもしろかったです♪
同番組を見逃した方には、再放送の予定もあります。
・11月28日(金)25:45〜26:10
・12月 2日(火)16:30〜16:55