鈴木伸一先生・しのだひでお先生にお会いした日

 さる8日に寺沢武一先生の忘年会に出席したことは、前の記事で書いたとおりですが、当日の昼間には、杉並アニメーションミュージアム館長の鈴木伸一先生とお会いしました。
 
 アニメ界の巨匠で、ラーメン大好き小池さんのモデルとしても有名な鈴木伸一先生からいろいろなお話をうかがい、楽しい時間をすごしました。
 鈴木先生は、ディズニーへの思い入れを語ってくださいました。とくに、少年時代に観たディズニー映画は今でも時間があればよく観返していて、観始めればおもしろいので最後まで観てしまうそうです。
 最近のアニメ作品では宮崎駿監督の映画が好みだとか、自宅から最寄りの駅で藤子不二雄A先生とばったり会うことがあってそのときはA先生に合わせて特急で新宿まで行く(普段は急行などを利用)、といったお話も聞かせてくださいました。
 小池さんを主人公にした藤子Aマンガを集めた単行本『小池さん!大集合』の発売が12日に発表されましたが、鈴木先生とお会いしているときもこの単行本の話が出ました。
 
 ・鈴木先生が描かれた鈴木先生の自画像を挟んで鈴木先生と記念撮影! 感激です。



 翌9日には、高円寺駅前の喫茶店で、しのだひでお先生とお会いしてお話を聞かせていただきました。
 先月、藤子・F・不二雄大全集で『ベラボー』が刊行されました。この作品は、しのだ先生が作画協力をされていて、ベラボー・浦島一郎・パパ・ママ以外のキャラクターをしのだ先生が描いています。また、この単行本の巻末解説も、しのだ先生が担当されています。
 そこで私は、F全集『ベラボー』に、この作品に登場するガキ大将・デカ山を描いていただきました。もちろんデカ山は本編でもしのだ先生が描いています。
 


 
 史上初の『ベラボー』の単独単行本に、『ベラボー』執筆者の一人であるしのだ先生にサインとイラストをいただけるなんて感動的です。記念に、サインをした場所まで記してくださったのもありがたいです^^


 鈴木先生、しのだ先生、わざわざお時間をお取りいただきましてまことにありがとうございました。
 先生方のお話をうかがっていると元気になれます!


※おまけ
 
 新宿を歩いたとき、久々に回転すし「三葉」の前を通りました。この店の看板は藤子A先生がデザインしたものです。2001年からこの看板が登場しています。