1980年代の丸美屋ふりかけ

 
 これ全部、1980年代に発売された丸美屋のふりかけです♪
 

 ひとつひとつ簡単に紹介しましょう。
 
 
 
・忍者ハットリくんふりかけ:容器が忍者ハットリくん型につくられているのが、ニントモカントモ魅力的です。ハットリくんの顔はプラスチック製、身体部分はスチール製です。ハットリくんの顔を外すと、中からもうひとつの顔が露出します。こういう立体容器のキャラふりかけ、当時は藤子ものに限らずいろいろと出ていました。

 
ハットリくんの弟、シンちゃんふりかけもありました。すぐには取り出せないので何年か前に撮った写真をアップします。


 
 
・忍者ハットリくんふりかけ 忍者屋敷:紙製の外箱が忍者屋敷を模しています。中袋は10枚。UFO手裏剣付きです。


 
 
パーマンふりかけ:透明ビニールバッグ風の容器がシャレていてかわいいです。中に6袋入っています。


 
 
オバケのQ太郎ふりかけ:容器がほぼQちゃんフィギュア!といって過言じゃない造形です。しっかりと毛が3本生えています。中にはスティック状の中袋が10本。


 
 
オバケのQ太郎ふりかけ 空とぶQちゃん:直方体の紙製外箱は、Qちゃんたちを起こしてパノラマ遊びができるようになっています。とびだす立体絵本のような楽しさです。中には10袋入っています。



 丸美屋ふりかけの話はここまでですが、ふりかけネタでもうひとつ。
 6月1日から、ドラえもんの姿をしたスマートスピーカー「Clova Friends mini(ドラえもん)」(通称:ドラえもんClova)が発売されています。
 http://clova-blog.line.me/ja/archives/9503241.html
 私はまだ買えていませんが、ドラえもんとのおしゃべりが楽しめる「ドラえもんトーク(Clova)」機能などが搭載されているようです。
 そのドラえもんClovaの画像が発表されたとき、私がすぐさま思い出したのがこれです。
 
永谷園ドラえもんふりかけ。
 このふりかけ容器とドラえもんClovaのフォルムが、けっこう相似形に見えます(笑)