歴代カルビー藤子スナックの袋

 昨日の記事で書いたとおり、カルビードラえもんチップス」が13日から発売中です。
 
 
 


 本日また3袋買いました。
 
 ノーマルカードのNo.1「人体とりかえドラ」や、カラー原画カード「きれいなジャイアン」などが出ました。



 ここで、カルビードラえもんチップス」発売を記念して、かつて世に流通したカルビーの藤子スナック各種の空き袋を紹介しようと思います。私が1980年代に買って食べて、袋を保管しておいたものです。(残念ながら、1979年から発売された「ドラえもんスナック」(ドラえもんカード付き)と、1987年ごろ発売の「ドラえもんチップス」(魔界大冒険カード付き)の空き袋は保管していませんでした)
 以下で紹介するスナックは、基本的に1袋買うとカードが1枚付いてきました。カードの裏面(あるいは、カードの入った袋の裏側)に当たりが出ると、景品としてカードアルバムがもらえました(例外あり)。
 
 ●1981年「忍者ハットリくんチップス」



 
 ●1983年「パーマンチップス」



 
 ●1984年「ドラハッパーチップス」



 
 ●1985年「オバQチップス」:他のスナックはカード付きだったのですが、これはカード無し。袋にプリントされた応募券を切り取りハガキに貼って応募すると、抽選でオバQオリジナルハンカチが当たりました。(ちなみに私は当たりませんでした・笑)



 
 ●1986年「5きげんチップス」:当たりが出るとカードアルバムがもらえるのは他のスナックと同様でしたが、当たりを3枚集めると「5きげん手帳」がもらえるところが他とは違っていました。日光写真、会員カード、水に溶けるメモ用紙などが入った手帳…ということでしたが私は当たりませんでした。




 上述のとおり、1979年から発売された「ドラえもんスナック」の空き袋は持っていないのですが、そのカードやカードアルバムは当時買ったものを保管していたり近年カードコレクターの方から譲っていただいたりして、いくつか所有しております。
 
 これらのカードアルバムは、当選カードが出るともらえる景品だったわけですが、その当選カードがこれです↓
 
 当時カードアルバムと交換しそびれたため、こうして残っているのです。


ドラえもんスナック」以外のカードアルバムも紹介しましょう。
 
 ・忍者ハットリくんチップスのカードアルバム


 
 ・パーマンチップスとドラハッパーチップスのカードアルバム



ドラえもんチップス」の新発売は、ここで紹介したようなカルビーの藤子スナックを買っていた30年ほど前の熱い想い出を刺激してくれます。