氷見の旅の心に残る出来事

 4月8日(土)、藤子不二雄Ⓐ先生のお墓参りのため富山県の氷見を訪れました。

 そのときのレポートはすでに当ブログで書いています。

 藤子不二雄Ⓐ先生のお墓参り

 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2023/04/22/181120

 

 今回は、前回に書けなかった氷見でのちょっと印象的な出来事を順不同で綴ろうと思います。

 

・4月8日、お墓参りをする前に昼食をとりました。食べたのは、光禅寺の近所にある「海津屋」の鍋焼きうどん。藤子不二雄Ⓐ先生は氷見に帰るたびに、よくこのお店を訪れ鍋焼きうどんを食べておられました。

 

・喪黒福造の看板のあるレトロな喫茶店に入って、持参した小さな喪黒とアイスコーヒーを飲んで一服。

 

・氷見漁港の遊具の上にいるひみぼうずくんを眺めていたら、空を飛んでいたトビがすぐ近くに降りてきました。人間をあまり怖がらない感じでした。

 

・ひみぼうずくんは、藤子不二雄Ⓐ先生がデザインしたご当地キャラクターの一人です。写真は潮風ギャラリー2階より。

 

・藤子ファン仲間10人くらいで氷見のまちを練り歩いていたところ怪物くんバスが通りかかって、皆が一斉にスマホカメラを向けたら、バスに乗っているお客さんが手を振ってくれて、こちらも手を振り返しました。

 

氷見市出身のタレント・モデル“しまえりな”さん。怪物くんのコスチュームを着て、道案内をしてくださったり、氷見の情報を教えてくださったり、飲食をご一緒してくださったりと、氷見滞在時はいろいろと面倒をみてくださいました。おかげさまでとても助かりましたし、じつに楽しい時間をすごせました。ありがとうございます。

 

・しまえりなさんが案内してくださった氷見漁港近くのお寿司屋さんで夕食をとりました。ビールで藤子Ⓐ先生に献杯し、ンマイお寿司をいただきました。

 

・夜のチューダーパーティーでこんなコロッケの山が用意されていました。この光景を見たら、コロ助(アニメ版)を連れてきたかった~!と反射的に思ってしまいました(笑)

 

・氷見の中心地にあるビシネスホテルに宿泊したら、お客さんが自由に読める書棚に藤子不二雄Ⓐ先生のマンガが並んでいました。さすがは氷見のビジネスホテルです!