氷見の藤子不二雄Ⓐキャラクターモニュメント

 4月8日(土)、藤子不二雄Ⓐ先生のお墓参りを目的に氷見を訪れました。

 藤子不二雄Ⓐ先生のお墓参り

 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2023/04/22/181120

 ■氷見の旅の心に残る出来事

 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2023/04/24/173441

 

 上記のように、氷見の旅のまつわるレポートを2回アップしました。

 今回はその続きです。

 

 氷見のまちを歩くと、数多くの藤子不二雄Ⓐキャラクターのモニュメントと会えます。ハットリくん、怪物くん、喪黒福造、猿谷猿丸、氷見のサカナ紳士録など、氷見のまちは藤子Ⓐキャラがいっぱいでワイワイガヤガヤと賑やかなのです。

 今回は、なかでも比較的新しく登場したモニュメントに注目したいと思います。

 

 私が前に氷見へ行ったのは2019年10月のこと。その後すぐコロナ禍に突入して遠征が難しくなり、このたびの藤子Ⓐ先生のお墓参りは、およそ3年半ぶりの氷見行きとなりました。

 そのため、2019年11月から今年にかけて氷見のまちに新たに登場したモニュメントは(写真や情報では知っていたものの)まったく見られないままでした。

 そうしたモニュメントたちとようやく対面できたのが、今回の氷見の旅だったのです。ようやく彼らと会えました!

 

 

 

 

・北の橋(藤子不二雄Ⓐキャラクターブリッジ)のモニュメント×4体(2019年12月15日お披露目)

 背景がじつに美しくて、キャラクターたちの姿がますます映えます。

 

 

 

 

 

・怪物くんストリート(2020年10月31日お披露目)

 JR氷見駅から伊勢大町交差点までの通りに怪物くんとお供のドラキュラ、オオカミ男、フランケンがいて、ユカイツーカイに楽しく歩けます。

 

 

・喪黒福造のスマイルベンチ(2020年12月5日お披露目)

 本町交差点付近に喪黒福造が座っています。彼の隣に座って記念撮影を楽しめるスポットですが、喪黒の隣に座るからには彼の客になってドーンされちゃう覚悟が必要かも!? 夜に見る喪黒はますます怪奇ムード満点です。

 

 

 

 

パラソルヘンべえ、ウルトラB、ビリ犬(2022年8月27日お披露目)

 国道415号沿いのまんがロードで彼らと会えます。パラソルヘンべえ氷見市伊勢大町に、ウルトラBとビリ犬は氷見市本町にいます。3作品ともTVアニメ化されていますが、怪物くん、忍者ハットリくん、喪黒福造らと比べると一般的知名度が低めのキャラクターたち。そんな彼らがこうして立派でかわいい高クオリティのモニュメントになって感無量です。

 

 

・黒ベエのシャドウ・サプライズ(2023年3月12日お披露目)

 本町南交差点横にドジャーンと登場!【黒ベエが操る「影」を併せてレイアウトし、地面に伸びる「影」の先端に立つと黒ベエの得意技「影移し!!」をされ、操られてしまったような写真を撮ることができる】という趣向のモニュメントです。

 『黒ベエ』は今までアニメ化や実写化などされていません(『黒ベエ』のお話がアニメ『笑ゥせぇるすまん』に使用されたことはありますが)。そのうえ、黒ベエは本格的にブラックな味わいの意地悪キャラクターです。そんな彼がこうしてパブリックアートのように誰もが見られる公共空間に堂々と出現して日の目を見ることになるとは!意外な驚きと大きな喜びが入り混じった気持ちです。

 黒ベエが63体目のモニュメントで、まんがロードのモニュメント設置事業はこれで終了となるそうです。

 

 

・忍者ハットリくん巨大壁画

 こちらは立体モニュメントではありませんが、新しく登場した藤子Ⓐスポットということで紹介します。

 氷見漁港内にある水産加工組合の製氷施設の壁に掲げられた巨大壁画です。この場所には以前から忍者ハットリくんの巨大壁画があったのですが、2022年12月にリニューアルされました。

 

・リニューアル前の巨大壁画です。