全国高等学校野球選手権大会のドラえもんノベルティ

 8月7日から第106回全国高等学校野球選手権大会が始まっています。今大会は、猛暑対策で初日〜3日めは午前と夕方に試合をわける2部制が導入されているとか。ナイターで行なわれる高校野球の光景をちょっと見てみようかなと、初日の夕方の部“岐阜城北×智弁学園”にTVのチャンネルを合わせたら激戦だったな。東海地方在住者として岐阜城北を応援したのですが、惜しくも敗退。

 

 全国高等学校野球選手権大会といえば、1980年の第62回大会のとき藤子・F・不二雄先生(当時は藤子不二雄名義)が描きおろしたドラえもんイラストが朝日新聞社ノベルティになっています。

 写真のとおり、私はステッカーと下じきを持っていますが、ほかにグラスの存在も確認しています。
 翌年の第63回、翌々年の64回やそれ以降の何回かも、ドラえもんのイラストが全国高等学校野球選手権大会の下じきになっていますが、それらはアニメ系の絵柄でして、藤子F先生が描いたのは62回のみではないかと推定します。

 

※たまたまですが、本日8月9日は「野球の日」なのですね😄