世界コスプレサミットで並平凡に会う

 8月3日(土)、名古屋栄の世界コスプレサミット会場へ出かけました。

 毎年世界コスプレサミット会場で藤子ファン仲間のざっきーエモンさんが藤子キャラのコスプレを披露していて、それをこの目で見て楽しむため猛暑のなか会場まで足を運んでいます。

 今年のざっきーエモンさんは『T・Pぼん』の並平凡になってくれました!

T・Pぼん』は今年アニメ化されたり新装版単行本が刊行されたりファンブックやグッズが発売されたりと実に旬の作品ですから、今夏コスプレするのにぴったり。この夏並平凡をやらずしていつやるんだ!という感じです。



 こんな感じで、『T・Pぼん』のマンガ本編で見られる一コマを再現してくれたりもしました。

 

 夕方になってサイゼリヤで食事をとったあと、夜の会場でも撮影タイム😊

 今年もざっきーエモンさんの藤子愛とコスプレ愛の詰まった時間を堪能できました。
 ざっきーエモンさんはじめ当日お会いした皆さん、ありがとうございました!


 じつはこの日、コスプレサミットが開催されていることに便乗しまして、私も少し何かやろうと思いました。

 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2023/08/06/222326
↑こちらでレポートしたように、昨年のコスプレサミットのとき『エスパー魔美』の高畑さんの手だけをやってみてなかなか楽しかったので、今年も同じように誰かの手だけをやってみることに。それで自分にやれそうだと思いついたのが、『T・Pぼん』に出てくるタイムシーバーを作って、並平凡の手だけコスプレをしよう、ということでした。


 ざっきーエモンさんが並平凡のコスプレをすると知る前から決めていたことなので、たまたま同じキャラクターを選んだことになったわけですが、ざっきーエモンさんは本格的なコスプレで私は極めてささやかで簡単なお遊びですから、比べるのはざっきーエモンさんに失礼ですね😊
 にしても、こうしてキャラクターがかぶったのは、やはりそれだけ藤子ファンのあいだで『T・Pぼん』が旬の作品だということの証しです。


 さて、これが今回の私の手だけコスプレです。

●タイムシーバー越しにリームから「のんきなこといってないで帰ってらっしゃい!! 大急ぎで!!」と叱られる並平凡(の手)

 

●タイムシーバーでT・P本部に「人工降雨機を送ってください」と頼む並平凡(の手)

 

 どちらの手だけコスプレも『T・Pぼん』「古代人太平洋を行く」のコマを再現したものなので、機会がありましたら「古代人太平洋を行く」から該当のコマを見つけて私の手だけコスプレと比べてみてください😆

 思えば、去年は高畑和夫、今年は並平凡と私は2年続けて“藤子F中学生男子の手だけコスプレ”をしたことになります😆