『ミス・ドラキュラ』が「女性セブン」に再録

koikesan2006-07-06

 現在、ブッキングから『ミス・ドラキュラ』の完全版単行本(全7巻)が刊行中であることは、当ブログで何度かとりあげた。今のところ第2巻まで発売されているが、この単行本の刊行にともない、もともと『ミス・ドラキュラ』が連載された雑誌である「女性セブン」で本作の再録企画が行なわれることとなった。(情報元:ネオ・ユートピアML)


 
 この『ミス・ドラキュラ』再録企画は、本日発売の「女性セブン」7月20日号から4週連続の短期集中シリーズだが、新作が連載されるわけではなく、あくまでも過去に発表されたものからの再録なので、読む立場からすると、ブッキングの単行本をちゃんと揃えれば「女性セブン」を買う必要はないのである。
 しかし私は、再録とはいえ『ミス・ドラキュラ』が「女性セブン」に26年ぶりに帰ってきたことを祝し、再録企画の載る4週分を購入することにした。



 本日発売の「女性セブン」7月20日号には2作が再録されている。単行本第1巻に所収の第1話と第21話である。今回の再録によって、『ミス・ドラキュラ』の単行本を購入しない層にも本作が読まれることになるわけで、そのことを単純に嬉しく思う。

 

※写真は、先月発売された『ミス・ドラキュラ』第2巻(ブッキング)
※参考:復刊ドットコムブログ
http://blog.book-ing.co.jp/message/2006/07/post_d7d2.html