今後のアニメ『ドラえもん』放送予定

 アニメ『ドラえもん』、今後の放送スケジュール(コロコロコミック9月号より)

●8月25日(金)
「サンタイン」(てんコミ33巻)
うつつまくら」(てんコミ5巻)


●9月1日(金) ドラえもん誕生日1時間SP
ドラえもん、未来に帰る…」(「ハツメイカーで大発明」(てんコミ30巻)と「ションボリ、ドラえもん」(てんコミ24巻)を合わせたオリジナル作品)


●9月8日(金)
ドラえもんの歌」(てんコミ未収録)
「ライター芝居」(てんコミ8巻)

 9月1日、「ドラえもん誕生日1時間SP」で新生ドラにドラミちゃんが初登場だ。
 新生ドラはこれまでずっと、多少のアレンジを加えつつも、原作のエピソードをアニメ化することに徹してきたが、9月1日、ついに“オリジナル”であることを言明した作品が放送される。オリジナルといっても原作の2つのエピソードを掛け合わせたものなので、完全にオリジナルというわけではないようだが… ちなみに、この2つの原作には両方ともドラミちゃんが登場する。
 どうのような手腕で2つの原作を合体させ、オリジナリティを発揮してくれるか見物だ。



 そして9月8日。これまでてんとう虫コミックス全45巻に収録されたエピソードのみをアニメ化してきた新生ドラが、いよいよてんとう虫コミックス未収録エピソードの放送に踏み切るようだ。
ドラえもんの歌」である。このエピソード、「小学四年生」昭和46年10月号で発表され、単行本では藤子不二雄ランド第1巻に収録されているが、てんとう虫コミックスには未収録なのだ。
 ジャイアンよりひどいドラえもんの音痴っぷりが、音を使えるアニメでどう表現されるか楽しみだ。また、この作品でドラえもんは完全にイっちゃって暴走するので、その暴走がどれほどアニメで再現されるか(どれほど抑制されるか)気になるところだ。