今日6月15日は、ジャイアンの誕生日です。
放送日がちょうど本日と重なったアニメ『ドラえもん』では、ジャイアンの誕生日を記念して「キャンディーなめて歌手になろう」を放送。由紀さおりボイスのジャイアンリサイタルが目玉でした。由紀さんの美声で歌われる「ジャイアンにボエボエ」、そのシュールさに笑いを誘われ、そのクオリティの高さに聴き惚れました。このお話、キャラクターたちの表情も生き生きとしていて全体的によかったです。
番組のエンディングではジャイアンが歌う「ジャイアンにボエボエ」が流れました。
そして、公式サイト「ドラえもんチャンネル」では、「剛田武 夢のリサイタルショー」を開催!
http://dora-world.com/recital2012/
こちらは、ジャイアン役の木村昴さんの動画メッセージ。
http://dora-world.com/recital2012/
藤子・F・不二雄ミュージアムでは、ジャイアンの誕生日を祝して6月のあいだジャイアンフェアを開催しています。ジャイアンに関連した新グッズやメニューを取りそろえているようです。
http://fujiko-museum.com/gian_fair/
私は6月のあいだにFミュージアムへ行くことはできませんが、市販のジャイアングッズを手に入れることでジャイアンの誕生日をお祝いしてみました。
そのグッズとは、「ジャイアン猛言トランプ」!
昨年7月ごろ発売された商品ですが、発売されたばかりのタイミングで買い損なっていたため、今年のジャイアンの誕生日に合わせて入手したのです。
商品名のとおり、ジャイアンらしさあふれる猛烈なセリフの数々をあしらったトランプです。
スペードは、脅迫めいた持説や絶対的支配者ぶり、ハートは「心の友よ!」を使ったハートフルな言葉、クローバーは横暴かつ理不尽な独自の論理、エースは男気や友情がみなぎる発言を主に集めています。
共通面のデザインは、ジャイアンのシャツの柄をベースに、リサイタルで歌うジャイアンの姿と彼のサインがプリントされています。
こうして印象的なセリフだけを切り出した状態にすると、物語のなかで同じセリフを読むのとは若干違った感じを受けます。とくに、ジャイアンが言っていることの理不尽さが端的に際立つような気がします。私が特にそのように感じたのは、次のセリフたちです。
「あいつになぐられるのと、おれにけとばされるのと、どっちがいい?」
「いつかえさなかった!? えいきゅうにかりておくだけだぞ。」
「とったんじゃない。かりたんだぞ。いつ返すかきめてないだけだ。」
これらのセリフを眺めていると、ジャイアンはなかなかの詭弁家だなあ…と感じられます(笑)